あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

床下の「「ウソでしょ」」物語

2021-10-03 | Weblog
シロアリ業者から「カビが生えてます」と、床下換気扇設置を提案されてて
今日、休暇だったので床下を見てみた。

「「そんなもんだろな~」」とは思ってたけど
床下に湿気が溜まる原因が分かった。

素人が一目見て分かるくらいだから
そのシロアリ業者ってのは 信用できない。
シロアリ云々さえも。
(次は無い)

まずは基礎を作るところから手抜きしてる。
(数十年前だから今更だけど)

床下の表面をコンクリートで覆ってはいるけど
基礎は100円ブロック。
床を支えているのは100mm角くらいの角材。
(この家はプレハブか?)

湿気の原因は二つ。
一つ目は、床下収納を作るため
(多分深さが足りなかったから)床面のコンクリートが削られてて無い。
土の表面は湿ってる。

もう一つは、炊事場の排水が屋外に出るところ
そこも、何故かコンクリートが無く
湿気ってるどころか、土が濡れてて
明らかに排水が漏れてる。

見て見ぬふりして商品を売る。

それも商売だろうけど
わたしにはできない。

いっときの売り上げ目指して受注しても
信用失ったら終わり。次は無い。


普段は機械修理屋さんだけど
土木もするよ^^
ミリ単位なんて言わないから 簡単。

一つ目の床下収納の件は、少し掘り下げてコンクリで枠を作る。
二つ目の漏水は今時のテープでできる。
その周囲にコンクリが無い理由は不明。

穴を外から開けたから高さが足りなかったのか?

それなりのことしてればよかったのに。

ま、何とかできるでしょう。
それと、床下の補強
コンクリの薄さを見ると、その面への荷重は耐えられないだろう。

アタマの中では、手順と必要な部材を考え中。

床下の湿気を吸収する 床下サラリを20袋も買ったけど
根本原因をクリアすれば、必要無くなる。

床下サラリを20袋は、「床下換気扇が必要」と業者が親(年配者)に言い
親が「20万円くらいでできるらしいよ」と言うから。

床下なんて見る暇無かったから対抗策で購入したけど
理由分かったら買った意味ない。

業者がユーザーに無駄なことさせちゃダメだと思うけど。


カビ云々なんて、素人でも 見ることができれば
分かる事。 そんなのを売り物にしてるなんてのは
「「いい(楽な)仕事してますね~」」状態。

わたしが行くときは、客先では解決できないから なのに。
コメント    この記事についてブログを書く
« 可哀そうに | トップ | ハードディスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。