あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

会社有っての社員?

2012-06-07 | Weblog
大会社ならまだしも、社員2~30人の会社に
まどき〝おかげさまで社員で居られます”なんて人は
会社に要らない人じゃないの?

昨日、わたしの会社の社長が来ました。
この時期。賞与前になると会いに来る。
理由は簡単。多分〝次の賞与も無し”その説明です。

今回の訪問では、そのことに触れられないくらい
わたしのの気持ちを伝えました。

社長が「独立してもいい」と言ったほど。


要点だけ書きます。
・仕事が減っているのに社員が増えていることについて
・会社に魅力が無いことについて
・社員にやる気を出させるには、何らかの見返りが必要だということ
・会社は社員のやる気次第だということについて


ほかにも有ったのですが、社長も頭に来たのか
「オレからすると、お前は邪魔」と。

この言葉の理由も答えは簡単
社長は取れるところから取らないと。
しかしながら、親会社との繋がりは わたしのほうが強いので
社長が親会社に要望しても、「○○に聞いてくれ」と、わたしに来ます。

わたしは、親会社との関係を悪くしたくないのと、この部門は会社にとって利益を出していると思っているので親会社に無茶は言わない。

なので、「「身軽になって軌道に乗ったら拾い上げればいい」」と。言いました。

昔の人が昔の方法でやっていて、今の世の中への拒絶反応。過多。

それが どう社員に影響しているかなんて、どう会社に影響しているか考えるのが先。


全ての対応が遅い。
ことが起こってから考える。

仕事が減ってきたとき、世の中もその流れです。
いま要らない人を、そのとき流れに乗せていたほうが その人のためだったと思う。
今更 仕事探せと言われても本人は困るでしょう。

「辞めさせたら裁判になるから」
アホな考え。
その社員のことを親身に考えるなら、流れに乗せてやるべきで
裁判になって・・・なんて相手の気持ちを考えずにものを言うから。

わたしは、「「社員が会社を支えてる」」と思ってるので。
コメント    この記事についてブログを書く
« データ移行2 | トップ | 挨拶(グチ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。