あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

ポータブル ワイファイ

2016-01-18 | Weblog
今日、仕事で必要性を感じました。

客先でのトラブルで、同僚が現場でログやソフトをメールでやりとり。

ん~~
月額4千円台。迷うところ。

楽天とかで有ったりするけど
だったらPCをワンコインで買って・・・

またPCが増えそうですw

残念ながら、わが会社は 「事務所に戻ればいいでしょ」って考え方なので。入れるなら自腹。


それは仕方ないと諦めるとして オマケ
県外の部署に、新人が入ってます。前職はバリバリの営業マン。
(わたしは面接してません)

その彼に社有車を与えているのですが、その社有車に不満が有るらしく
それは、古いディーゼル車。

きょう、社長あてにメールが届いたらしい。
(で、社長から電話が掛かってきた)

メールの内容は、シートのヤブレとか距離計とかの写真で、「この車、もう限界です」みたいな。

そのメールを送った先は、会社事務所のメールで ソコに居る社員の誰でもが見ることができる。
で、事務所内で大騒ぎになってるらしい。

軽の箱バン乗ってる人が多いので 当然と言えば当然だけど
営業的考え方の人だったら、仕方ない かも。

今回も、わたしをパスして社長へ。
仕方ないのは分かる。 わたしのほうが古い社有車に乗ってるから。

「煙が出る」と言うから「「会社経費でいいから添加剤を入れろ」」と言ったけど入れてない。
言われたことしてないでグチ?どころか写真送って大騒ぎ。

というか、この仕事 そのような試しをしてスキルアップするのだけど
試しもしないで「ダメです」ってのは 。

これを書いてはいけないかも知れないけど
わたしをパスして物事を進めようとした人は みんな辞めてる。
そうなってほしくないのですが。

世の中って、直接上に直訴しても 上から下に問うてくる。
縦割り社会だと「ヘイヘイ。おっしゃるとおりに」だろうけど
今回 社長から聞いて「「なにソレ」」

わたしを飛ばしたから云々じゃなくて
送ったメールが みんなに見えるって 知らなかったのか?
長年営業してたのに 脇が甘い。

ということでさ、本人説得のほかに 社内の騒ぎを収めるという 仕事と言うか 苦労が増えた。

わたしなんてバカな上司だけど、社長から相談来るのだから。
社長に話行く前に、バカな上司でもさ 段階踏んで相談したほうがいいのよ。

彼の行動のこと、わたしは謝る立場になっても何とも思わないけど
社内では。 直接じゃ止めることできないし。 自ら墓穴掘って辞めてく人を 何人見送ったか。
話し聞いて わたしで止めてて、先に進まないから直接話して 辞める。

止めてる訳を分かってくれていない。
飛び越えた結果は?

それも 本人たちにとってはよかったかもしれないけど。

おいしいこと言わない面接で、採用されて
そんな仕事でも使い物にならなかった と言っては失礼ですが
転職ってのは、過去の技術なり経験は生かしていい のですが

過去の考え方は 要らない。

初心者からという謙虚さ プラス 必要な時に出て来る過去の経験 でいいのです。

過去の経験? あとから入ってきて 先輩に持論は 無い。

コメント    この記事についてブログを書く
« 突風 | トップ | 雪道? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。