あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

選挙

2021-10-28 | Weblog
五月蠅い広報車は少ない。

結果が見えているからか?

だったらどうすんだろ、枝野さん。

散々現政権を批判してて
それでも政界に残るか?

わたしだったら、恥ずかしくて
その立場を維持できたとしても 出番少なくするけど。


人の不思議だよね
こっちから見たら、政界なんて非常識だけど
その場に居ると、それが当たり前なのだから。

当選できた支持者は居るだろうけど
嫌われてるからって、感覚が全くない。

人って、反省して伸びると思うけど
過去のことは、他人事だからね~
(まるっきり韓流)

普通の人じゃ無いか政界に居ていいのか? 疑問。

共産党さんが野党共闘して政権握っても
党首は、志位さんじゃない。

そもそもの考え方の違いは有るから
連立野党として、まとまりが無いのは当然。

庶民が黙って見てるはずはない。

上の世界が有るように
下にも世界がある。

今回の選挙
野党惨敗で終わると予想する。
コメント

元気を出して(歌)

2021-10-28 | Weblog
竹内まりやの曲。

後半は ラララ・・・だけど

なんでか?

カラオケで歌う気で居る
オジサンがw。


この歌、昔の歌だけ有って 言葉にメリハリ持たせて歌ってる
それと、もう一つ を感じる。

それは・・・終わりってのを意識してたのは無いかと。

歌い始めの「涙なんて見せない・・・」
「涙なんて」 の前に、終わり が仕込まれてる気がする。
(今更だけど)

何回か聞いてると分かると思う。

うまく歌うためのヒントでも有ると思う。
コメント

株(今日も興味ある人だけ)

2021-10-28 | Weblog
帰宅して株の損益見たら、利益が減ってる
持ち株見たら、あまり変化は無いのに。

今日になって、信用買いしてる株の損益が入ってきた。

中国の不動産バブル崩壊は気になるけど
リーマンショックとは、違う気がする。
中国は自由じゃないし、リーマンショックのとき中国にも影響有っただろうから

自国からってのは、無しにしたいと思ってるのではないか と。

とはいえ、お試しで信用買いした金額が身の程を越えてると思うので
現物取引の利益有るうちに、一度清算しようとは思ってる。

仕事しててスマホも持ってないから
突然のバブル崩壊に対応できない辛さがある。
株用に一台 とも思うけど
持つと仕事中もやってしまうと思うし。

今は仕事優先で居たい。かな。

のめり込むタイプだからw。
コメント

提案(仕事)

2021-10-28 | Weblog
某客先からトラブルコール。

過去に、何とかして部品交換見積提出してたけど依頼無しで
何とかしたとこを、また「何とかしてくれ」と、現場から。

親会社の所長さんは言う「何とかした後に交換見積り提出してるのでしょ?、できませんでいいんじゃないですか?」と。

親会社さんは売り上げのこと言うけど
わたしみたいな(てか同業者さんは違うけど)業者は
現場寄りだから、何とかしようと思うけど。

提案からの実行は、企業の問題だから客先次第
でも
その客先の客先は困ることになる。

所長さんがなんと言おうと、行くけどね。
たかが親会社の所長レベルから言われても考え方は変えない。

客先のため。 それをもっと上(親会社の部長以上かな)「するな」と言われたら
助けない、同業者さんも社員さんも。
コメント

今規格の新車

2021-10-28 | Weblog
今日から社有車の車検。

会社都合でディーラーに出してるけど
今日持ってきてくれた代車が、NOTEのEパワー。

その営業さんが言った。
「今日はEパワーの最新型をお持ちしました~」
(走行距離は2000km)
仕事するなってことか?。

「「軽自動車でいい」」と言ってたのに
しかも車体色は黒。
黒だと困る。理由が、自宅の駐車場
門柱をかわしながらの縦列駐車だから、暗くなって黒い車だと
微妙な隙間が見えない。

車体に傷つけさせて買わせようってことか?。
事務所に長居せず、薄明るいうちに駐車。
今のところ傷は無し。


せっかくなので、最新のNOTEのEパワーに乗った感想
(慣れで解決できるだろう部分は除外)
・シートベルトしてないと動かない
 (そこまで運転者を信用できないのか?)
 駐車場に停めて、降りようとしたら駐車スペースの真ん中に無かったので
 移動しようとしたら、動かない。
・オートライト
 これは、過去に「「横着者が居るから機能が増えて車両価格が上がる」」
 と書いた案件。
 自動は良いのだけど、信号待ちで「「相手が眩しいだろうから」」
 と思っても、消灯できない。
 わたしも「「こいつ~、対向車のこと考えて無いのか?」」と思ったことも有るけど
 仕方ないってことが分かった。
・回生エネルギーの利用
 これは列車にも採用されてて、気持ちは分かるけど
 アクセルから足を離したとき 減速しすぎ。
 今日の代車だと、常にアクセル踏んでないと減速する。
 試しに、60kmくらいで走ってて アクセルから足を浮かせると
 (20m走ったかな~)いつ停止してもいいような速度まで減速。
 これだと追突される。
 大型自動車に有るような排気ブレーキでもブレーキランプを点灯されるような制御にしないと。

CMでキムタクが「アクセルワークで走行できる」という意味が分かったけど
後続車にその機能が無ければ、ブレーキ踏んで減速するしかないし
車間が縮まってることに気づかないと、追突する。

「「自分だけでいいのか?」」 「やっちゃえ日産」か。
行政も、追突事故が増えないと分かんないのかね~
30分乗っただけで感じたけど。

個人的に思うのは
自動車メーカーを越えた
相互間通信方法の統一。

自動車で確立されたら歩行者に応用すればいい。

何が何?だろうけど
側道から本線に出る時の危険は?

もしも、近くに居る車の動きを知る事できたら?
それを歩行者にも応用出来たら?

事故は減る。

そのためには、その機能の規格化。

自社の商品を売るためだけではなく
人の命を守るために、絶対必要な 取り組みだと思う。

今回の代車なんて、こんなのが街中走ってたら
迷惑間違い無し。


オマケで書くけど(過去ブログ見てる人だけ)
今回の代車、Eパワー
事務所で あ~だこ~だ言ってると
同僚も「そうなんだ~」と。

残念。
同僚はEパワー持ってたけど、借金問題で手放した。
操作方法知ってるだろうに。
てな人が、ウチの社員で同僚。

その同僚
分からんのが空いた日を わたしに明かさない。

このご時世で、未だにサラ金から借金してる人だから
空いた日は休日出勤してても借金返そうとするだろうけど
ソレが無い。

わたしのようにパチしてるかも知れないけどw。
こっちは息抜き。
そっちは生活のため か?

パチは負けて当然。


考え方が、投げやりで 彼がしてること 理解できない。

流れ的に多分、株なんてのは無理でしょう。

自分が選んだ道
そりゃいいけど、他人を巻き込まないでほしい。
(こっちだけが同僚だと思ってるけど)


近々、それも終わる。

困る人は居ると思う。けど
客先のためには頑張る。

しがらみ有る雇われでなくてもいい ってこと。

親会社を敵に回す?
いやいや、こっちからは売り込まない。
間違いなく頼ってくるだろうから
その時を待つ ことになるかな。
コメント