あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

2021-10-17 | Weblog
明日の動きは気になる。

気になったついでに、ネットで その株について検索すると
〇チャンネルみたいなのが有って

見ると
その株について書かれてる。
けど、書き込み時間見ると・・・

仕事してる人だと、平日の仕事中。

内容は、持ち株の価格と言うか
低い株価の書き込みは、わたしが見ても オバカ。

高額株を持つ人に、そんな人は少ない。

酔った勢いで、その高額株のサイトに書き込みしようかとも思ったけどw

そのサイト見ても、思うのが みんながライバル。
違うと思う。

庶民はプロの隙間狙って勝負するしかない。

そのプロ相手に庶民が情報共有するってのは、有り。

高額株のサイトでは、ある程度の情報共有は有るけど
某株のサイトは 「「しょうがいしゃか?」」。

カネが絡んでても冗談?
実は買ってない連中か?。


わたしが株を始めて、1.5年です。
まだまだ初心者だけど、最初に痛い目に遭ったので
(いきなり投資額の2割減)
学習しました。

今現在は、その負けは取り戻して
勝ちです(売ってないので確定ではない)。

何事もそうだと思うけど
恵まれていない環境で勝負する

わたしはスマホ持ってないから
売買の結果を知るのは、帰宅後。

今は、それでいいと思ってる。
世の中の流れがどうであれ、その結果を推測し予想できることができるように
なりたい。

10倍株なんて 狙っていいことは無い。


ただ、株ってのは 持ってるだけじゃ
配当狙いにしかならない。

JTとかオリックスとか
配当と株主優待狙いもあるけど
リスク背負ってるのだから 利益は10%以上無いと。

てな気持ちでやってる。


給料分? 仕事しながらも稼いでる。
で満足はしてないし、信用買いできるようにもなった。

信用買いなんてのは未だ先だけど
株に頼るのも、まだまだ先。

今は、株の勉強しながら 世のため人のために働く。

安月給でも。


スマホ持ったら たぶん
仕事の合間に株売買してると思う。

仕事中に株の売買してる人たちの気持ちは分かるけど
ソレしてる人、スマホ持たないほうが良い。

仕事してるしてる人は副業
企業は許さないし、役所関係の仕事でも。


わたしなんて、自分に甘いから
スマホなんて便利なもの持つと
たぶん、破滅する。
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今日は県外出張だった

2021-10-17 | Weblog
昨日移動して、今日帰ってきた。

福岡県から広島県だから、車使って一人で移動するよりJR。
作業内容聞いて、必要工具も「要らない」と言うから。
(結局は足りない物ばかり)

たまに公共交通機関使うと面白い。
移動したのは、北九州の南小倉駅から広島県の海田市駅まで。

まずは行きで、最初に(たまたま)乗った列車がディーゼル車。
日田彦山線(給電設備が無い)からの列車。
加速は緩やかw。
交差点とか信号無いから、一度加速してしまうと 次の駅まで半惰性で。

鉄道にディーゼルは有効だと思った。

小倉からは新幹線。
タイミング的に東京行の16両編成に乗ることはできたけど
5分待てば鹿児島からの8両編成が来る。

自由席利用だから、16両だと 3号車がと~~い。

この世の中だからか、自由席でも余裕で座ることができて
寝る暇なく広島到着。

広島駅に着いて(何年かぶり)、さて どっち?

列車の行先は表示されてるけど
「「広って?どっち行く?」」

上り車線に有るから方向は間違ってないだろうけど。

動き出して、車内アナウンスが「この列車は快速です」 あらら。
海田市は分岐点だから大丈夫だとは思ったけど。

昨日は、こんな感じ。


今日の帰りは、完ぺきだった。
海田市駅まで送ってもらって
ホームに入って、広島行きを探す。
(これは簡単)

五分待たずに広島行き。

広島駅に着いて、新幹線乗り場へ。
「「なんか、この掲示板見ずらいな~」」と思いながら。
(横文字と日本語が交互に表示されてて。掲示板増やしたほうがよくないか?)

広島駅は(降りる時には気づかなかったけど)、乗降口にゲートが有る。
「「なんとま~維持費が掛かりそうな構造」」

それってのは、例えば二号機と三号機の搭乗口の幅分を
左右から片持ちでゲートがスライドする構造。

「「なんで、先端近くに下から支えるフリーローラーとか無いのだろ?」」
てこの原理知らないのか?

それとも、業者がJRの兼職者と癒着してて
維持費を稼がせるためなのか?
ま、それなりの人がいつか気づくことだろうけど。


新幹線ホームに着くと、次は鹿児島行きの8両編成。(ラッキー)
16両だと、自由席はと~い。

2号車の後ろから乗車。理由は
3号車の2号車側に 喫煙室が有るから。

ホームに入ってくる列車の1号車・2号車を見ると
「「席は空いてる」」

喫煙者が乗車して、席を確保したら 喫煙w
なので、わたしは席に着く前に喫煙室。

「「勝った」」とは言わないけどw

鹿児島行きってのも有って、次は小倉。
「「このまま乗ってたら鹿児島か~。明日休みだったら、それも有りだよな~」」
と思いながら。
小倉で下車。

小倉駅を改札の内側から見るの久しぶりだったので
「「日豊線はどっちだ?」」

「「G?そんなの有りか?」」
(小倉駅は分かる人にしか分からない)
表示板は同じく横文字だし。
(これはたまたまだと思うけど)

「「たしか一番ホームだった」」

その列車の行先が、日田彦山線の しんどうじ(漢字は勘弁)
「「これって城野まで日豊線だよな」」

ホームに行くとなんとディーゼル。

行きとは違って、運転席のそば。


始めて知ったけど、ワンマン車両には
バスと同じく 駅ごとの料金表示が有り
降り口は、運転席の横に有る。

ワンマン列車の運転者は
一人で何役もしてる。


いつもは車で移動してるけど
いい経験しました。

ちゃんと仕事してきた ご褒美だったのかも。
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