あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

アップデート(Win7)

2017-01-22 | Weblog
仕事PCはWin7です。
そのPCが、最近になって処理遅くなって。

調べてみたら NETSVCS なるものがCPUを占有してる。
それって何? で、調べたら アップデートの有無を探す みたいな。

で、オプションの KB3050265 をインストール。
これは、昨年の6月頃のアップデートのオプションだったらしい。

インストールしても解決できなかった。
占有させないため? NETSVCS が走っていても ほかのプログラムが起動したら枠を空ける。感じ。

結果で言うと、解決できたと思います。

どうしたか?
まず、先に書いたオプションをインストール
で、自動アップデートを無効にして再起動
ここで手動でアップデートをすると・・・NETSVCS が。で、同じ状態。

仕方なく再起動。

同じことは繰り返さないのでw
再起動して、タスクマネージャを立ち上げて 手動でアップデート。
タスクマネージャ見ながら「「NETSVCSが出てきたら停止させる」」
アップデートのためにあるであろうNETSVCSがCPU食ってるからアップデートできないという
オバカな状態。

無事アップデートできました。 が

昨年のいつ頃からか 悪意のあるソフトの削除ツールってのが無かったので気にはしてました
これが、たぶんネックだった気がします。

わたしのようにこまめにアップデートしてる人は ヤバイ かも。
アップデート画面で 更新プログラム検索 をクリックするでしょ?

その下に、管理者権限で ってのが有ったり。

自動だと自動だけど、自動にしてても 手動扱いなのかも。


今回、無事アップデートすることができてNETSVCSの出番は無くなったように思いますが
アップデート後に、その検索の下にある 管理者云々でアップデートをクリックすると
なんと 54個ものアップデートが。

その中には、悪意のあるプログラムの削除ツールもありました。
「「ココかい」」 状態。

先読みすると、自動は適用されないようです。
コメント