阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

与太話

2010年02月22日 | Weblog
 こんにちわ。玉置です。


 ビームってあこがれませんか?僕は大好きです。ビーム。

 SFではおなじみです。ビーム。

 銀河英雄伝説やガンダムなどでも大活躍です。ビーム。

 ミサイルなんかも活躍していますが、やはり僕はビームが大好きです。ビーム。

 ところでビームってなんでしょうか。ふと思うとレーザーとの違いがわかりません。ちなみに僕にとってレーザーは研究してみたいものであって憧れとはちょっと違います。

 某事典サイトウィキ○ディアで調べるとこうなっております。

 ビーム…ビーム (beam) は、粒子の集団や、粒子のように振舞う波長の短い波が、細い流れとなって並進し、互いにはほとんど衝突しないものである。

 レーザー…レーザー(laser)とは、光(電磁波)を増幅し、コヒーレントな光を発生させる装置(レーザー装置)またはその光(レーザー光)をさす。

 つまりビームとは何かの粒子の波がまっすぐ飛んでいくもの、レーザーは光の粒子限定で同じ現象を指すみたいです。

 これによるとレーザー=光線ですが、ビーム≠光線らしいです。厳密にいえば光線もビームですがビームが光線とは限りません。どうでもいいですね。


 ところで、この記事を投稿するためのログイン画面で、「えっ。私の年収低すぎない?」という見出しの広告が出ました。

 これを見て自分はふとプロレタリア文学というジャンルの書物のことを思い出しました。

 といってもこれらについて語るつもりはありません。暗いまま続く話は大嫌いです。

 プロレタリア文学で思い出すのはアホだった昔の自分だけです。

 プロレタリア文学と言われて自分が真っ先に思いつくのはかの有名な「蟹工船」です。

 もちろん先に述べたとおり内容に全く興味はありません。読みもしませんでした。

 ですがこの名前を聞くたび妙に盛り上がってこう叫んでいました。

「カニヴィィィィイイイム!」

 アホ丸出しです。ビーム≠光線です。

 与太話でした。