民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

運動不足、睡眠不足は…

2009-10-21 21:53:31 | いろいろ
良いお天気続きます。

夜勤明けでしたが、やはり深夜は冷え込みます。
今日、ネットの記事に出てましたが、運動不足、睡眠不足が見えない食欲を作ると言うことが書いてありました。確かに夜勤していても普段寝ている時間に起きていると何かしら腹が減ったりします。そこでまた用意してきたお菓子やパンに手が出たりします。
徹夜など睡眠不足があると脳から出される「もう食べなくていいよ」と知らせるホルモンが減り逆に胃の方から「食べたいよ」と要求するホルモンが分泌されるそうです。こう考えるとなかなか体重の減らないのも分かる気がします。怖い話だゎ
やはり睡眠不足は食欲の素なんですね。気をつけたいけど…

今夜はオリオン座流星群が多く見られるそうです。寒いけど少し外に出てみようかな

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2009-10-21 23:05:31
なるほどなぁ・・・と読みました。
わたしも寝る前に何か食べたくなっちゃうんですよね~(^_^;)
よく、夕方7時以降は何も食べないという人とか聞くのですが、そういう習慣のある人はいいですね~。子供の帰りが遅くなると、ついつい自分も遅くに夕食をとったりするので、どんどん・・・(>_<)

流れ星、見えましたか~?
はんべえさんのところだといっぱい見れそうな気がします(*^_^*)
返信する
Unknown (kako)
2009-10-21 23:07:44
続いてすみません・・・。
前のコメントがなんか途中で切れてしまいました。

流れ星見えましたか~?
はんべえさんのところならたくさん見れるような気がします(*^_^*)
返信する
星空 (はんべえ)
2009-10-21 23:42:58
kakoさんへ

やはり食い意地はって不規則な時間帯に食べてしまいます。良い方向へ気持ち心掛けたいですが…?

昨夜は夜の星はとってもきれいでオリオン座もハッキリ見れました。ただ仕事中ですのでずっと見ることは出来ず窓からチラ見する程度なので流星群は見れなかったです。

今夜は一番多く見れるそうですが、こちらは薄く雲が掛っていて星も部分的にしか見れません。もう少し遅くなれば雲も透いてくれるといいんですが…でも睡眠不足は…
返信する

コメントを投稿