![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
撮影した写真で説明しようと思いますが、今回「余部道の駅」から餘部駅へ上るルートは下水等の工事のため一部の登る道が崩されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0049.gif)
工事中の所を登ったもので、今回は途中から…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/08/5b7901a528292ce2f867a9f986157aeb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stretch.gif)
そして登って行くといわゆる撮影ポイント「お立ち台」と「餘部駅」へ別れる分岐点があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/55/fb736b9a79235f8adae0680c50dd35f6_s.jpg)
直進がお立ち台、右斜めが駅方向
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/5a/94e899ee87d448c5f0fb826ce90adc85_s.jpg)
駅方向へ進みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/af/da5af954cb30db8831159a570a404d25_s.jpg)
余談:欲を言えば、保守や維持にお金は掛かりますが、鉄橋は荷重が心配なのでこの残った線路あたりにミャンマーに15両譲渡された旧はまかぜ車両キハ181系でも1両置いてあれば何かいい感じになったかも…
でもまた部品の盗難や破損など色んな弊害も考えられるので無理な話でしたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_beach.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/44/5e6d585c306babffb79d4f3d0af0dd2a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/96/8a7c27d9c5101fa797a453f2b7a3d334_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/c9/48cac7877e6a8b68dc4ca19ae8b6b7e9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/7f/a59d5e80aa20be73eb65a785943ccaa1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_sea.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/e3/fd07ed79467a01c3bf06b80f52aa218c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/45/3d2dc202df19112f16d6a9a482d5f256_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/38/24265c19574e3eba843b601ebf16b82c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/85/5057c2c2c05f96a0c0bf540f39a40574_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_mount.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/25/7e89d24e609e1f16f6b01c589926d955_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/6f/8798a4cfca65b0914edcf35085f51267_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/4d/bcb3c9864605b77ee9d892b31d0f7e49_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/90/e4eb7b0f445a4c8614a155aa4656e880_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/10/4b1a8d6bc777432c4ea8649d0d682d44_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/ad/82b8c41c47324034b21c146e448fb9b2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
ただイチ鉄道ファンとして100年間そびえ続けた明治の遺産「余部鉄橋」がこんな風に…と残念な部分もあります。もしかしたら余部地区の方と思いは違うかも知れませんが、こうして一部が残ったことはありがたいことです。
今後、冬場とか年数を過ぎて行くと、ここはどうなるんだろうと?との思いはありますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/a7/a94f7e3b7bbd3af7ce9f49047e09e2b0_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/4a/82538bc3603e911bc958a4b7444706e2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/c4/03a83a577a495c261b1d7c97fdc5d4e3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
これは餘部駅開業より前から姫路から津山方面へ延びる姫新線に余部(よべ)駅があるため、そこと区分するために駅名は餘部駅となったそうです。