民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

8月も終り

2010-08-31 20:42:14 | 季節
写真:先日の俯瞰写真、ズームを引いて撮影したら…我が訓谷区と無南垣区がこんな感じで一望できました。

暑さは変らずですが8月は今日で終り・・・
子供達もいよいよというか、明日から2学期です。

昨日の夕方は雷と共に凄い雨になりました。職場でも話に出てましたが、これから台風のシーズンですし、急な豪雨もあります。公私で車の移動も時間に追われ、こんな時も無理しそうな時もあります。でも事故、災害等に巻き込まれないためにもこんな時は冷静な判断が大事です。遅れてもあと5分待ってみようとかという余裕と連絡体制を整えておくことも大事ではないかと思います。
電車でも急いで飛び乗ったは良いけど雨でストップなんてこともあります。
昔は携帯電話も無くてこんな時は家族にも連絡できなくて困ったものでした。

この夏も181系はまかぜの写真、下手ながら結構撮影しました。
11月6日まで2ヶ月と少し、あとどのくらい撮影出来るか分かりませんが姿、音を心に焼き付けたいと思います。

あと、今日で今までお世話になったCXアーティストNUDE「K.ODA SITE」終りです。色々と情報や待ち受け画面、着メロでお世話になりました。小田和正mobileでほぼ同じように引き継がれますが今まで本当に良い情報源でした。先ほどマイメニュー登録解除の手続き完了しました。
その小田さんは着々とアルバム作りが進行中のようです。
発売は年内なのか、来年になるのか…?

夏(休み)の終り

2010-08-29 20:09:18 | 季節
今日も引き続きの30℃を越す暑さ…

今朝は町内一斉の総合防災訓練が行われ、あさ6時半から準備、7時にサイレンと放送で区民に非難の呼びかけ・・・公民館広場に区民が集りました。
2年に1回の訓練ですが、多分実際にはこんな感じで気楽に出来ないだろうし、でも神戸などのことを教訓に命を守ることを考えてゆきたいですね。そのためには訓練も必要だけれど、経験された方の体験談も色々聞く事も大事だと思う・・・

宿題大詰めの夏休み・・・親父担当の木工細工・・・
お昼前から続きを開始・・・
午後の休憩をはさみ、何とか形になりました。
仕上げの表面のニス塗り時間も無いので・・・

息子も電動ドライバーでキャスター取り付け
 

午後には何とか完成しました。


小田さん話題ですが、ダイハツコンテのCM・・・補助金終わる・・・小田さん『さよなら』
何ともミスマッチなようで的を射ていて可笑しいです。
ふっとさよなら聴こえると反応してしまいます。あの鹿は小田さんの曲で泣いているのか、補助金無くなるので泣いているのか・・・「補助き~ん!




初めて登りました。

2010-08-28 22:57:07 | 季節
はぁ~…本当に暑い日が続いています。
この暑さです。海岸では今日も泳いでいるお客さんがありました。
9月になってもいけそうな・・・

今日は朝から中学校の環境整備作業でした。
もう夏休みもあと3日・・・末息子の宿題は間に合うのでしょうか?
まだ工作の宿題、木工細工も残っているし…
工作は子供ん時から嫌いというか得意でなくて…でも少し親父の出番かも

今日は中学校の作業後、衣類も汚れても良いので、かねてから撮り鉄の方が掲示板やブログで出されてる所があって、地元だのにそこを知らなくて・・・地域の人に聞いたりして場所確認に登りました。
20分ほどかかりましたが、自分の住んでる地区、海、川、山、田んぼ、そしてはまかぜ…の一望できる場所でした。
下見のあと一度下山して家に戻り、はまかぜの時間に合わせお昼過ぎにも一度登ったら場所が分からなくてチト焦りました。

と言うことで今日の画像です。
               

              画像をクリック、大きくして見てください。

昨夜は

2010-08-25 23:24:19 | いろいろ
残暑いつまでも厳しく続きます。

昨日は用事で息子の所へ行っていました。同じ大阪まで行くのだし、楽しみも作らないと・・・ということで野球観戦をと決めました。阪神VS広島戦ですが、チケット取れるか心配でしたが、ローチケで3塁側でしたが連番で取ることが出来ました。

息子の家までは車でしたがそこから交通事情も道も知らないので電車を利用・・・モノレール、阪急、JRと色々乗れましたがチョッと疲れたり・・・
昨夜の結果も少々疲れる結果でした。
今夜はボロ勝ち

ところでこの京セラドーム、小田さんのコンサート以来でしたが、やはりエアコンきいて前の席の背もたれ上に冷気の噴出し口もあり快適です。甲子園はまず西日で参ってしまったことありました。

で、小田さんなどここでコンサートされたアーティストの手形が展示してあるそうなんですが、結局見つけられずに帰りました。ちゃんと小田さんファンの方の書いた記事読んでいれば見れたのかも知れません。何階のどこに・・・

              

キハ189系2編成輸送

2010-08-25 22:16:06 | 鉄道
新型はまかぜキハ189系ですが第二、第三編成の6両が新潟トランシスより輸送されたようです。もうすぐ181系に交じり試運転が始まりそうです。

            

         Hondaさんブログの画像、許可を得て掲載

キハ189系いよいよ増殖?

2010-08-24 00:01:03 | 鉄道
鉄道情報です。
11月7日から新型に代わるはまかぜですが、第一編成完成から5ヶ月…
ブックマークさせていただいているHonda=相方さんのブログで今月21日に第二編成が工場より搬出される様子が掲載されています。
ついにキハ189系が増殖を始めました。新型運行開始までにほとんどが完成して出てくるんでしょうか?最低でも11月までに3編成は必要かと思いますが・・・?
今後、6両での試運転、はまかぜルートの乗務員訓練も行われるでしょうね。



画像…Honda=相方様ブログ、撮影画像を許可を得て掲載させていただきました。
ありがとうございました。

あの蜂の巣は

2010-08-23 23:35:33 | その他
まだまだ暑さが続きます。

先日の蜂の巣事件ですが落ちて残った巣をまた力を合わせ再生しているではありませんか
さすが蜂の生命力です。
危険とは思いましたが、キンチョールと雑巾モップを持って屋根に上がり一突き…
「ブワァ~ン
壊れて残った巣から20匹ほどのスズメバチが…急いで屋根の軒に身を潜めました。
ほとぼりが冷めた頃キンチョールをまいて巣を落とし退散・・・命がけの作業をTシャツ、半ズボンでしてしまいました。一変に2度刺されると免疫抗体の過剰な反応でショック症状が起こることがあるのでスズメバチは気をつけないといけないそうです。
特にこれから9月にかけては繁殖時期で凶暴になっています。

落ちた巣の残った部分から再生されてました。

キンチョールの効き目で数匹は落ちてきたスズメバチ







運転席

2010-08-22 22:43:38 | 鉄道
昨日までの訓練列車を見て、以前も書きましたが、やはり子供の時から列車の運転士は憧れで大きくなったら汽車の運転士と決めておりました。
でも小泉元総理ではありませんが、「人生色々」で、どこやらから思った道には進めなくなってしまいました。でも目指したのは確かですが・・・

今回も運転士の一挙一動見て良いなぁと思ったのと子供心がよみがえります。
なのでやはり訓練見てても機関車の運転席が憧れの席・・・のぞいてしまいました。

ディーゼル機関車DE15-2525運転席 高い位置がんばって撮影                    


貝殻浜

2010-08-22 22:20:48 | 民宿
今日も暑い1日でした。

今日の午後から山陰海岸ジオパーク推進活動の一環で委託事業として「さづ観光組合」の会員さん二十数名で佐津海岸の対岸にある貝殻浜(貝殻島)清掃作業が行われました。
今日は仕事だったので家は貝殻浜は女将が・・・夕方の海水浴場片付けは父が参加と今回は役にたてませんでした。エアコンの元で仕事しておりやした…皆さん御免
やはり対岸の貝殻島はたくさんのゴミは漂着していたそうで、船での往復、影の無い猛暑の中、本当に皆さんお疲れ様でした。

写真中央寄りの岩場が貝殻浜(貝殻島)です。
名前の由来ですが、女将も持ち帰ったここの砂を宿ログに載せていますが、ここの砂のほとんどが貝殻の砕けたもので出来ています。
昔からたくさんの貝が周囲にはいたのでしょうね。
             




久々に会いました

2010-08-21 20:51:09 | 鉄道
写真:午前中の合間に余部で春に整備された遊歩道の余部新橋梁が見下ろせるところまで登って来ました。徒歩で15分か20分ほどでしたが夏の上り坂はかなり汗を書きました。水分重要です。
                 
          画像をクリックして大きく見てください

少しもやのかかった1日でしたがやはり厳しい暑さ…

まだまだ泳げそうな暑さですがこの土日で夏シーズンも一区切りの佐津海岸です。
明日夕方から海岸の片付け作業もあります。
多分今月中は泳ぐ方もあるかも知れませんね。
思えば余部鉄橋最後の日にかなり雷雨があった翌日から猛暑…まとまった雨も無く1ヶ月以上猛暑が続きました。昨年とはえらい違いです。

前にも書きましたが暑さに加え、冷たい飲み物、食べ物を本当に多く摂りました。
多分多くの方も同じだと思いますが、この反動が何時、どうして出るかが心配になってきます。

今日は例の訓練運転の最終日…土曜日でしたので多くの鉄道ファンの皆さんが遠方からも来られていました。
今日は、以前鉄道掲示板などで交流のあった方と久々に会うことが出来ました。
また来られる時などたまには連絡も取りましょうと確認しました。

やはりネットで始まった交流が鉄道でしたが、それぞれの掲示板に投稿して返事もらって当時はホント楽しいものでした。これからもボチボチと続けて行きたいです。

その鉄道で始まった交流ですが、細々と行っていたオフコースや小田さんのコンサート、前回のツアーで本当にたくさんのファンサイトやブログをされている方があることを知り、これも体験でした。女性ファンの多い小田さんですが、その中でほんの少しですが、コメント書いて、返事いただいて、結構勇気が要りましたが皆さんとても気さくで快く受け入れていただいたこと、嬉しかったです。その他にも訪問させていただいたり来てくださったりの方もあります。これからもよろしくお願いします。
つながり、大事にしたいですね。

※おまけ・・・今日の訓練列車撮影

はまかぜと訓練列車の並び


出発進行