民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

オフコース1982・6・30

2012-06-30 19:24:01 | 小田さん・音楽
梅雨の最中蒸し暑い日が続きます。
香住区内の6つの海水浴場も明日7月1日は一斉に海開きとなります。
明日は少しお天気も悪いような予報ですがいよいよ夏シーズンの始まりです。
ただ田舎でも計画停電の関係の告知がされていて気になるところです。

さて今日は6月30日ということで毎年のことですがオフコース、小田和正ファンにとっては気になる数字です。

メンバー5人のオフコースが当時初めてとなる日本武道館での10日間のコンサートを行った最終日が
1982年6月30日で今でもファンの間では宝となっている「Off Course 1982・6・30 武道館コンサート」
ビデオも発売されました。当時16,000円ほどしたと思いますが今ではDVDも定価で3,000円までの値段で発売されてます。
この後オフコースは2年ほど活動を休止して1984年から4人での活動を再開するわけですが、この5人の時のオフコースが今考えると1番強力であったと感じます。

この1982・6・30のDVD(ビデオ)には、約97分でコンサートの模様が収録され多分アンコール以外はすべて収録されているのでは?と思います。
この10日間コンサートの最終日のアンコールですが後で雑誌で知った情報だとDVDでYes-Noが最後の曲となってますが実際アンコールは「Yes-No、眠れぬ夜、時に愛は」になっています。
5人のオフコースコンサート最後の曲は「時に愛は」になります。
その後Yes-Yes-Yesの大合唱に続くんですね。
YouTube⇒愛の中へ…他にも色々楽しめますよ


さて余談ですが、ファンの皆さんも気が付かれてる方もないのかな?と思うんですが、先日は小田さんの昨年9月に行われた東京ドームコンサートの模様がwowowで放映されました。
DVDで後から見ることしかできなかったのですが、小田さんを見るつもりが最初に気になってしまったのが、小田さんコンサートには欠かす事の出来ない「ゼンハイザーのワイヤレスマイク」
明日が始まりマイク先っぽには2~3センチほどのホコリ?が…ゆらゆらしてて…
あのラブ突でも取れず、こころでも最後まで残ってた。そして場所がメインステージになって、その後再びワイヤレスマイクを使う「たしかなこと」の時には無かった…マイクが変わったのか、取れたのか?
そんな変なことが気になった小田さんのドームDVDでした…どこ見とるねんですね












新じゃが掘れました

2012-06-28 15:42:31 | 季節
梅雨…九州や太平洋側ではかなりの雨振っていますが、こちら兵庫北部はここ数日雨は降らなくて暑いお天気が続きます。今日も動けば暑い…

そんな中、更新もしてなかったのですが、今年もジャガイモ掘りしてきました。
今回は半兵衛じいさんが前日に「イノシシが柵の下を掘ってる…これはヤラレル…」から始まり、
次の朝は「柵の下を曲げて渕のイモを食べられとる…」と朝5時からじいさんばあさん大騒ぎ…
結局朝6時半からイモ掘り開始…今年のメークインは大きい物も多くあり上出来でした。

芋ほり最中じいさんが「イノシシにコンテナ1杯ほど食われとる」を連発…最後まで同じこと言っていると半兵衛ばあさんが爆発…「いつまでアンタおんなじこと言っとるんでぇ~…コンテナ1杯も食われとらんし」…「けち臭い爺さんだ!」とトドメノ一言
  ↑
にぎやかな畑でしたが、アッという間の2時間でした。

戻って一旦表面を乾かしてからカゴに移して…


何度か夜間の佐っ子橋とはまかぜ5号の撮影に挑戦していますが、なかなか思うようには撮影出来ませんね…一昨夜も挑戦しましたがこんな感じで


も一つ寺の屋根の向こうにチラッとはまかぜ


WOWOWの小田さんドームはいかがだったでしょうか?
番組が2時間ということでいくらかカットもあった関係で好きな曲が聴けなかった方もあるかも知れませんね。次はもっと編集少な目のDVD発売に期待しています。
それから隣のトオルくんありがとう

小田さんのバックバンドの皆さんもそれぞれの活動でボーカルされてると思うんですが、イナPとかコーラスの声は何となく分かりますがハッキリせずで皆さんはどんな声されてるんでしょうね?
ニコニコ動画に有賀啓雄さんのこんな心地よい曲ありましたよ⇒こちら

梅雨のジメジメ吹っ飛ばせ

2012-06-17 20:24:58 | 季節
梅雨入りしてからは雨の量はさほどではないけど、やはり蒸し暑い気がします。
職場のサツマイモ植えもお天気の内に無事終わり、途中の水やりや手入れもあるけど後は秋の幼稚園を招いての収穫楽しみです。
ただまたあのイノシシ達が畑の周囲で大暴れの気配…

さて最近、ひょんなことから自分の性格を考えさせられることがありました。
他人のことは感じて分かる部分ありますが、自分のことはなかなか良い方にしかとらえてなくて、悪いところは棚上げみたいなことが多かったりします。
「短気はそん気」と言われますが、やはり自分は短気なところがあり、今までからそんなことで
損をしてきたのでは?と考えさせられ、手のケガでももっと冷静になっていたらここまでならなかったんでは無いかと考えさせられたり…

ただ言い訳になるかも分からないけど仕事やその他の諸々のストレスがたまってそれを発散する事が変にずれてしまったのかもと…

やはり、なかなか昔から備え育った性格は簡単に変えられるものではないけど、一呼吸考えて行動することは出来ないだろうかと…当たり前のようなことですが、こうして考えるきっかけが出来たことは良かったと思います。
皆さんも自分の性格どうだろうとか、人からどう見られているんだろうとか…考えられた事ありますか?

ひとまず、もやもや気分も梅雨のジメジメと一緒に吹っ飛ばしたいですね。

今日は当地区で「イカそうめんの早食い大会」がありました。夏に向け、イカを使ったお料理も
紹介されています。活イカなどお料理に海水浴、夏の佐津海岸へぜひお越しを


夜間の特急はまかぜ撮影にチャレンジしてみました。
暗い場所なんでなかなか素人は難しい…

手持ちISO3200で撮影 特急はまかぜ5号佐津川橋梁21:29通過
    
ピンボケや手振れはお許し下さい。

さて今夜も「情熱大陸」楽しみ…

夏に向けて

2012-06-08 08:34:54 | 季節
先日日曜日の区民運動会は大変良いお天気で区民の皆さんも腕や顔が日焼けで翌日は飲んでないのに
赤い顔の方が多かったようです。
楽しく交流できました。

手のケガから半年くらいになりますが、夜から朝は痛みもあったり、握力や腕の力はまだ戻ってなくてバランスの悪い時あります。
買い物なんかでも地元のマーケットはゆっくりレジしてくれますが、コンビニや大型スーパーなど回転の
よい所はレジ打ちも早くてお金の出し入れもイソイソとされます。こちらは財布から小銭出すのにマゴマゴしてると大丈夫ですか?などとと言われて時もありましたがこんな時は気持ち「待っててくれよぉ~」
です…
時間が経つにつれ、1.出来ること 2.何とか出来ること 4.出来にくいこと 5.出来ない事 がだんだんと分かってきて、5.4の二つを何とか出来るにして行きたいですね。

話題は新鮮ではありませんが金星の太陽面通過、日食メガネで見ましたが、金星自体が見えるか見えんの微妙な大きさ…カメラの望遠に日食メガネ重ねてやってみたけどレンズを覆えないので光が漏れ入りこんな感じに…↓トリミングしています。
 

同じ日にはホームページ用で夏料理の撮影が業者の方によりありました。
チョッと鉄話題はさんで迷惑だったかな?
また鉄道情報共有しましょう!お疲れ様でした。

女将はお昼前からいそいそ料理の準備を…そんな時おやじは車庫でゴソゴソしとりました。
  

鉄道話題:特にないですが6月に入り「特急こうのとり.きのさき」一部が381系に代わってます。
振り子の特急電車ですがこちらは架線の張り方が対応してないため振り子装置は切っての使用です。
また特急はまかぜも平日は3両編成になってて見てるとチョッと物足らない感じ…

小田さんツアーも香住ガニも5月で終わり、6月になりました!

2012-06-02 09:43:46 | 季節
6月になりました。
何か各地で竜巻、大雨や雷の被害など異常な気象が多くて気になった春でしたが季節は梅雨に…
冬が大雪だったので、大雨、長梅雨とか冷夏なんてことにならなければと…

少々肌寒くてすんなりと半袖になれないでいます。衣替えで各職場や学校でも制服などが変わりましたが
我が職場は通勤の服と仕事の服は分けますが制服は無くて任意の服装なんで職員もそれぞれでTシャツ、ポロシャツ。ジャージ、ジーンズ色々です。

明日は恒例の区内運動会があります。区民の高齢化にや諸々で競技も少なくなりましたが皆で交流することは楽しいものです。

また5月いっぱいで一旦、香住ガニ(紅ズワイ)の漁も終わりました。9月再開までしばしのお持ちください。これからは夏プランをよろしくお願いします。

余談:男性トイレ…手のケガの通院で豊岡病院に定期的に行ってるのですが、高速などサービスエリアでもしてある便器外にこぼれないようにする対策で「ここを目がけてしてください」とシールが貼られてる所があります。
その豊岡病院形成外科外来近くのトイレにも真ん中辺りにハエのようなシールが貼ってあって、頑張ってはいますが飛びません

今月は小田さん特集の「情熱大陸」楽しみですがもう一つのドームライブWOWOWは今のところ加入予定無しなんで…

新緑の我がシンボルの山「輪峰山」バックに走るはまかぜ3号


6月も行事や用事も色々っす