民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

2006-09-29 08:54:15 | 小田さん・音楽
秋もだんだんと深まって行くようで朝晩も寒くなってきました。
この秋は彼岸花が少ないなぁと思っていたら彼岸も終わる頃に多く咲き出しました。
子供の頃は毒花だぁ~と棒で花を落として回った記憶があります。球根に毒素があるようですがやはり秋の風物詩ですので咲かないと寂しいです。

祭りの芝居練習も大詰めになってきましたが歳のせいかやる気が薄いのかセリフが中々覚えられません。いつもだったら鉄道沿線の芝居小屋の横を練習中大きな音共に駆け抜ける「出雲」がありましたが今秋からは見られずそれも原因の一つかな?と・・・
出雲の機関車DD51は今どうなっているのでしょう?

秋祭りに向かって

2006-09-22 23:07:21 | 小田さん・音楽
9月に入り秋祭りの三番叟という小学生3人の踏み子による踊りの指導を数名の仲間としています。10月1日2日が本番でそれに向け子供たちも頑張っています。あわせて我々壮年の会もお笑い系の村芝居の練習も始まり今月一杯はいそがしい毎日が続きます。祭りですがこの時は親戚や知り合いが来られるので民宿のお客さんは受けておりませんのでみなさんには見ていただけませんがこの三番叟は子供たちがお面を着け扇子や鈴を上手に使いながら舞ます。昔から受け継がれた伝統を感じます。
ということで毎晩練習の時間よりその後が長いので少々寝不足・・・

運動会

2006-09-17 18:51:40 | 小田さん・音楽
前の日から台風がらみで今日は確実に雨の予想をしており別の予定を考えていましたが朝から雨もやみ小学校、地域の運動会が行われました。
子供たちも練習の成果が予定されていた日に出来て本当に良かったですが私は予定外の出来事になりました。
台風が心配です。九州では特急電車が脱線、横転したそうで旧型の485系は結構重量もあると思いますがっ凄い風だったのでしょうか?各地域被害の出ないことをお祈りします。

ワンマン整理券

2006-09-13 23:09:40 | 鉄道
先日聞いたお話ですが、友人のおかあちゃんがワンマンカー(キハ47)で終点まで行く時乗った駅で引き抜いた整理券が一つ前の駅の物だったらしく終点で申し出したけどひと悶着あったそうです。乗換えで一緒に乗っておられた同地区の方にもわざわざ説明していただいたそうです。駅対応にも不満を言われていました。
機械もんだから不具合はあるかも知れませんし点検も大事なことです。こんな時はお客さんも駅の改札係りの方も困りますねぇ。

夏の食生活

2006-09-12 00:18:25 | 小田さん・音楽
やっと秋らしくなってきました。と言うか雨降りが多くなってきました。
今年は職場の健康診断が遅く来月にあるようです。
お酒は弱いのでそんなに飲めませんが子供と一緒に炭酸ジュースやアイス、ケーキ類などこの夏は多く食べてしまったように思います。また夏は寝る前にお風呂に入り上がって元気ハツラツオロナミンC飲んで寝たこと多くありましたがお腹が夜中に元気ハツラツって事が時折ありました(汗)・・・
ということで検診の結果がどう出るか今から心配です。昨年はコレステロールがかなり高い診断を受けました。
皆さんも暑かった夏の暴飲暴食の影響出ていませんか?
これからは体をいたわって夏の疲れを出されないようにしてください。

宿の方は人気の「香住がに」のコースをご用意して皆様のお越しをお待ちしています。

コメント来てた

2006-09-08 23:16:26 | 鉄道
さとしさん、ばんちゃんさんコメントいただいていたのにご返事書けなくて申し訳ありませんでした。実を言いますとブログのシステムもはっきり知りませんでしたしまだ分かりません。餘部近辺は毎日のように観光客、鉄の方があちらこちらに来ておられます。中には女性鉄ちゃん(鉄子さん)と見受けられる方も極一部ですが居られました。これからあちらこちらで運動会の時期になりましたし稲刈りも始まり名産の二十世紀梨の出荷も始まりました。少しずつ秋の気配を感じるようになりました。夏の疲れ出さないように頑張りましょう!!

貯金箱

2006-09-07 23:10:51 | 小田さん・音楽
息子の夏休みの工作の宿題にアイディア貯金箱がありました。
何にしようかと考えましたが、今の旬は餘部鉄橋だと考え割り箸、竹ひごを駆使し
挑戦しました。子供の工作ですが父も燃えて・・・ただ25センチ枠という制約もありましたが子供と手足を真っ赤にしながらしていると、二階からドリル早よせんな~とお母さんの声に子供は二階にすっ飛んで行き、それから子供はご飯の時しか降りてきませんでした。仕上げは子供もしましたが、学校が始まり、その夜、あの餘部鉄橋は貯金箱か?と息子が聞きました。お前が作った(事にした)もんだろうが~
学校で何と言って帰ってきたのでしょう?

58.28

2006-09-01 23:26:20 | 鉄道
少し鉄道の話題から離れていましたが、ここで少し・・・
餘部も8月は大変賑っていましたし快速あまるべロマン号もパックに組み込まれていて結構乗車があったようですし香住では広田尚敬さんの公演もありライトアップありで力が入ってました。
10月21日にはキハ58・28の4両を使った急行「あまるべ」も走るようで災害訓練で春に豊岡に来た金沢の方からの車両と思われますが、またかなりの人出が予想されます。でも58・28も良いですが定期のあるキハ181系の原色を餘部橋梁終焉までなぜ残せなったでしょうか?今の色は煤けた車体とベストマッチ・・・?やはり原色がいい
ヘッドマークも付くか期待・・・10月を楽しみにしてます。

野球観戦

2006-09-01 23:08:14 | 鉄道
8月は本当に暑い毎日でした。
8月終わりに子供サービスで神戸に出かけました。
甲子園のチケットは取れませんでしたがスカイマークはバンバンに取れてオリックスー西武戦を見ました。途中で息子とカレータイムでしたが手についたカレーをお母さんのよそ行き衣装にねしくってカレー指模様に・・・妻(怒)野球とは別のショーがありました。
試合は途中降雨で1時間以上中断があり途中で帰りましたが、午後11時過ぎの延長10回に清原のサヨナラホームランでしたがホテルのスポーツニュースで知りました。なんともかみ合わない8月でした。