民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月31日のこと

2008-03-31 23:17:43 | いろいろ
写真:明石海峡大橋を望んで

今日も寒い1日でした。北部は冬型なのか雨が降ったり晴れ間が出たりのお天気でした。

子供達と都合の合うのは今日だけでしたので長男の所へ寄りそれから神戸ポルトバザールに出かけました。なかなか不規則な勤務なので今回も日帰りでした。
平日でしたがかなりの人出でした。土日なんかに来たらもっと凄い人で田舎モンは見ただけで疲れたでしょうな…明石海峡も大橋もお天気は良かったんですが少し霞んでいましたし風も寒かったです。

朝起きたら喉が結構痛むので出かけるしひどくなったら悪いので朝のうちに医院に診てもらいに行きました。喉が赤いですねぇ…薬出しておきます。で診察終わりましたがお医者さんの薬があるのは心強いです。歳なんで体も無理利かないようになってます。早く寝なければ…
きっとこの日記見た仲間や友人は「また風邪ひいとる」と思っているに違いありません。

鉄道:カニかにが終わってさみしくなりましたが「顔の大きな人」の報告で今日の予定臨で益田方面で運用されたキハ181系7連が返却で走ったそうです。カニはまに使用していた7連でしょうね。

4月…小田さん楽しみですが不満も少し…?
コメント

いよいよ4月で

2008-03-30 20:04:50 | 季節
写真:カニさんありがとう

3月も終わりになり桜の様子があちらこちらで報告されている反面、寒気が入ってきているとの予報…この寒暖の変化で風邪をひかれたりしている方も多いと思います。花粉症とも間違えやすいですが喉がおかしく風邪をひいたようです。着る服も考えなければなりません

2日後にはいよいよ4月、また新年度新たな思いほどではありませんがスタートです。
就職する方も異性の先輩、上司より同姓の方との関係が不安とのアンケート結果が出ていました。特に女性にその思いが強いのでしょうか?30年位前我々のその頃は嫌なことも沢山あったけど我慢してやってたと思います。嫌なことそれが初めて知り体験した社会の風だったのかも知れません。

今日は松葉ガニのお客さんも最後となりました。新聞によると水揚げは1975年以降で最高だとか…沢山のカニがお腹に入ったんでしょうね。また今年も11月から沢山松葉カニの捕れることを祈ります。4月からは香住ガニ(紅ズワイ)メインになります。

明日から「めざましテレビ」小田さん新曲「今日もどこかで」がテーマ曲で9月までかかります。4月からはツアーもスタートと楽しみが多いです。

鉄道はカニ輸送も終わり普通列車はワンマン2両、特急はまかぜは4両でこの2種がさみしく走っています。余部鉄橋も基礎工事が本格化してくるようでクレーン車も
設置され構図考えないと写真に入ることも考えられますね。
ただお立ち台下の桜が4月には咲き、桜と余部鉄橋の撮影を楽しみにいつごろ満開になるのかとの問い合わせが多くあるそうです。
コメント (2)

寒い日でした。

2008-03-28 19:53:45 | いろいろ
画像:昨年、前任の小学校校長先生が卒業生用に書かれた風景画コピーです。

今日は天気予報の通り寒い雨の降ったりやんだりするお天気でした。
金魚の水を替えようと思いましたが、僕も金魚もお互い寒いということでやめました。ただその時間に散髪に行ったのですが午後は寒さで頭もスースーしました。どうせ頭髪密度も広いんですけど…

これから少年野球も試合が増えてきます。なかなか仕事の休みが不規則なため試合のある土日に合わないことも多く、他の保護者の皆さんにもお世話になっています。やはり土日休みが良いです…夜勤もこたえるし…と、ひとり言

長男が麻疹(はしか)の抗体有るか検査するのに帰ってきました。今後実習とか体験で外部に出る時に必要だそうでない場合は予防接種受けないといけないようです。
昨年から大学などで急に流行することがありましたが大人になってかかると大変だそうで…私らは予防接種もそんなに無い頃で小学校の低学年頃に麻疹、水疱瘡しました。ただ、おたふく風邪はしてないと親から聞いています…不安

昨日書いた「めざましテレビ」小田さんが作られているテーマ曲、いつもコメントいただいているkakoさんによりますと今朝にレコーディング映像とともに紹介され流れたそうです。やはり曲名は「今日もどこかで」今朝聞かれた方もあるかもしれませんが月曜日から流れるんでしょうね

コメント (2)

届きました。

2008-03-27 22:30:31 | いろいろ
写真:応援ユニホーム

お天気が交互に変わる天候で今日は良いお天気になりましたが明日はまた雨の予報です。桜が待ち遠しくなってきました。

阪神タイガースの公式ファンクラブに入会し特典の品が遅れていましたが昨日届きました。応援用のユニホームですがミズノ製でなかなか良いものです。色は目立った方が応援としては良いのですが・・・普段は無理なような・・・
3500円の会費での特典としては良いものだと満足しています。やっぱり阪神タイガースもうけていますね。

息子が「乗っちゃったで~」と写メ送ってきました。N700系新幹線の画像です。
少し、しゃくです。

そろそろ小田さんの新曲どこかで流れないのでしょうか?やはりめざましテレビからかな?

コメント (2)

燃費向上は

2008-03-25 22:10:01 | いろいろ
果たして1曲目は「こころ」なのでしょうか?

今日は午前中良いお天気でしたが、午後から曇り夕方から雨その後雷が鳴りパソコンが切れました。幸い故障にはならずにすみましたがしばらく電源を落していました

昨日の新聞にガソリンの節約について出ていましたがやはり発進の時の急加速などが一番ガソリンを消費するとかでオートマチック車はブレーキを離し動き出してから徐々に加速する。アイドリングストップ。定速域では回転数を一定に保つなど色々書かれていました。一番注目したのは燃料をタンクに満タンにしたらそれだけで人一人分の重量になりいつも満タンにするのではなくコマ目に必要分給油する方が節約につながると書いてありましたがコマ目にスタンドに行くということが面倒なんで私には無理ですね・・・

今日壁張りの時刻表届きました。配られたのは昨年はJAでしたが今回は信用金庫です。それともどちらもある?
残念なことに早朝の豊岡5:41の普通、6:08の北近畿4号、6:25の普通、7:05の普通
が出ていませんでした。こちらからの列車の接続はありませんが車で行って豊岡か
ら乗ることも多いので載せていただきたかったです。昨年分は載ってました。

いよいよ4月5日静岡から小田和正コンサートツアー2008スタートします。果たして1曲目は何の曲なんでしょうか?確か大きな会場でのコンサート、コブクロは始まっていますし平井堅氏も5月から始まるようです。春からは音楽関係賑やかです。

桜のつぼみもふくらんできましたのでバック桜に戻しました。
コメント (2)

元気を出さねば・・・

2008-03-23 23:41:28 | いろいろ
写真:今日荷物を出しに行った時巣の所を通り1枚・・・親はかがんでいました。

今日は午後から天候も悪くなり夕方には雨風も強くなりました。
特に今日は何ってしてませんが夜勤の疲れか午後にはまた睡魔が襲ってきました。
やはり年齢とともに疲れもなかなか抜けないというか次の行動を起こすのが億劫になります。これではだめなんですが・・・このパソコンにつぎ込む力を他にもだしねぇ~と妻は言いますが・・・

僕はだらだらしていますが豊岡のこうのとりは今年も5個の卵を産み3羽のヒナがかえっているのを今朝の新聞で取り上げられていました。これから3羽のヒナを育てるのにせっせとこうのとりはがんばっています。見習わないといけん・・・

先日宿泊された若い二人のお客さんが部屋の鍵を持って帰られてしまい送っていただいたんですが、対応した男の子、電話の応対、添えられた手紙・・・本当に丁寧で丸みのある雰囲気でのお詫びをされてきまして感心したしだいです。家の子供達もその辺どうなんでしょう?・・・親の前と他人の前と違うしねぇ・・・でも親見て育つと言うから心配・・・

春から色んなアーティストのコンサートが目白押しですがこの辺で一番近いのは鳥取ですね。
小田さんも2000年のsomemoonコンサートは鳥取に来られましたが近年は米子で距離は倍以上になり行きにくくなりました。
夏にかけ鳥取は今井美樹、森山直太郎、ELTなどがあります。
コメント

鍋の季節も・・・

2008-03-22 21:12:17 | 季節
写真:阪神タイガース公式ファンクラブに入会しました。広報誌が送ってきましたが中に注意書きの紙が・・・追加募集で入会の方は・・・多くのチケットの先行予約が出来ないことが?追加募集では余りおかげが有りませんね・・・と後悔

良いお天気の日中でした。東京の方では桜の開花が発表されました。ただ夜勤明けのため午後の阪神VSレッドソックス戦を見てたら寝ていました。目が覚めると暗くなってお客さんのザワザワした声であぁ土曜日だ~・・・と。また明日から天気は下り坂、雨の予報が続いていました。

カニのシーズンも終わりになってきました。11月から運行されていた臨時特急の「カニかにはまかぜ」も20日で終わりこれからは普通列車と「はまかぜ」の2種類になります。何か魅力無いですねぇ・・・

また松葉ガニも昨日が最終セリでした。また11月から沢山捕れることを願います。松葉ガニ料理は今月一杯です。ちなみに来月からは香住ガニ、桜えび、但馬牛などを使ったコースです。






コメント (4)

じゃがいも

2008-03-21 11:33:05 | 鉄道
写真:ジャガイモ植えのあと畑の写真撮ろうとしたら列車を撮ってしまいました。

今日は少し肌寒いですがどんよりしたお天気です。
父、母がここ何日か天気が悪く気がもめていたジャガイモ植えを朝方行いました。
また夏前には新じゃがを食べるのを楽しみに手伝ってきました。
畑も中腰の姿勢はかなりこたえますが普段からされている皆さんも大変なことが良く分かります。

仕事の関係で平日にも居る事があり午後のドラマも見る機会あります。
最近始まった「スイート10」見てるんですが主人公の初々しい不倫・・・そんなこと無いやろう!とか思いながら見てしまってます。これはドラマにはまっているということでしょうか?多くの主婦の皆さんも見てるんでしょうね・・・?

今日は5年生の息子達は最後の山登りをするそうです。今年度も10回位は登ったかも・・・なかなか親は出来ないことで、本当に良い体験をさせていただいたと思っています。担任、担当の先生方には改めて感謝しています。

4月からの「めざましテレビ」主題歌小田さんの新曲ですが、もう出来ているのでしょうか?予想ではタイトル「今日もどこかで」なのかな?と思ってます。間違ってたらごめんなさい・・・
コメント (2)

♪=60の方

2008-03-20 21:45:27 | 季節
写真:小田さんLIFE-SIZEです。還暦パーティーの時の写真がジャケットになっていました。

彼岸の中日でしたが寒さが戻り雨降りの肌寒い1日となりました。
これが昔から言い伝えられている「彼岸の小鳥ごろし」と言われる寒の戻りなのでしょうか?

昨夜は地区でお越しいただいた地元選出の県議会議員さんの県政報告などをお聞きしましたが兵庫県もかなりの財政難ということは改めて知らされ特に北部は厳しい状況とのこと、いろいろな面で考えさせられました。今後も高齢化も進みますます厳しくなるのかと心配します。一人一人は小さなことですが皆の団結で大きなものにすることが必要なのかも・・・

平井堅のアルバム聞きましたが、演歌の女王の主題歌「君のすきなとこ」と
EXILEのauCM曲「pure」のサビがよく似ていると感じるのは僕だけでしょうか?
タイプは違うんですがねぇ・・・



コメント (2)

卒業

2008-03-19 11:50:14 | 季節
写真:今日は小学校の卒業式です。班長でいつも皆を学校まで誘導してくれてた6年生の二人も今日が最後の集団登校でした。
最後に皆一緒に記念撮影です。

良いお天気が続いていましたが、今日は雨になりました。
木の芽なんかにも良い雨になるのでは?
お彼岸を区切りにますます春らしく暖かくなるでしょう・・・

ところで昔「志村けんのだいじょうぶだ」という番組がありました。その中で志村さんと石野陽子さんがセリフのない悲しい劇をあるコーナーされていて番組の半分をその劇に充てられることもありました。あの頃、今二十歳の長男が幼稚園になるかならないかの頃でその劇の流れとバックの音楽で思わず泣き出してしまったことがありました。その劇中でのバックで流れていたオカリナの音楽が忘れられず5年ほど前に調べましたが分からずでした。
でも昨日何を思ったか突然思い出しネットで調べると宗次郎「悲しみの果て」
ということが分かりました。皆さんも知って居られる方あると思います。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=120064

余談:歳をとっても冬場にパッチやタイツ履かない男性方も居られるようですが
冬季間ハーフタイツを愛用してきました。(場合によりロングタイツも着用)今日から春仕様というこでタイツ系は終わりです。少しスースーしますが・・・
歳取ると寒い時期は冷やさないようにした方が良いと思いますよ。おっさんより



コメント (2)