民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨の晴れ間に

2015-06-14 08:35:09 | 鉄道
梅雨入りしている近畿地方ですが、比較的良いお天気が続いています。

先日も勾配を登ってくる特急はまかぜを撮影に久谷駅に出かけましたが晴れていたお天気が
急にカスミがかかり一変に涼しくなりました。
そんな霞んだ写真…
 

浜坂駅到着のキハ121系ワンマン列車


1時間以上霞んでましたがその後はまた空もすっきりとしてきました。
この時期特有の天候かな。
コメント

キハ40到着…まるでピットイン

2015-06-02 21:03:27 | 鉄道
山陰線、豊岡~香住・浜坂間では3月のダイヤ改正から2往復1両の列車が走ってます。
夕方その列車が豊岡に到着すると下り列車発車後直ぐに下り方に引き上げてから豊岡駅裏の列車区に入れられます。
そして停車すると5名の運転士や整備担当者が、車内の点検、給油、給水、料金箱回収など次々に進められていました。まるでF1のピットイン…この後の播但線の運用に備えられているのでしょう

そして浜坂から豊岡まで乗務され入れ換えを終えられた運転士は豊岡列車区の建屋の方へ…お疲れ様でした(^_^)/

それぞれが手際良く自分の仕事をされてました。働くから現場でした。
    

香住界隈には田んぼの横を列車が走り水鏡のように撮影出来る所は無いと思うんですが…どうでしょう?
何で佐津川に映る特急はまかぜを…映りこみ少し暗いけど
 
コメント

沖野神社改修と芝居堂建て替え

2015-06-02 20:13:13 | その他
6月になりました。
ところで今月から三番叟など祭りを行う沖野神社ですが、改築と言うことで拝殿を大きな建物で覆う事になりました。また三番叟を行う芝居堂も老巧化がはげしく、今回の工事と一緒に立て替えることになりました。
先月末の日曜日にその芝居堂の取り壊しに伴う片付けを行いました。

神社本殿は建物に覆われ前景は見れなくなります。


芝居堂の中はこんな感じ


そして芝居堂片づけてたらこんな物が出てきました。
多分消防のホースを巻いて運ぶ物だと思われます…処分かも


今年10月1日、2日の祭りは新しい芝居堂で三番叟の奉納があります。
コメント