民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

昨日のテレビから

2008-01-31 09:07:26 | いろいろ
昨日帰ると、中国製の輸入冷凍食品のニュースで驚きました。色々出される品目に、これお弁当で使ったことあると横で言ってますし・・・販売量が多いので・・・今は食生活が冷凍食品に頼りがちな面もあり、早い対応願いたいものです。

それから職場のテレビで「ちちんぷいぷい」が映されてたんですが、前に「笑っていいとも」に出ていた小田さんのそっくりさん‘オフコース小田’さんこと大日方稔さんがが出ておられました。何曲かさわりを歌われていまして小田さんの歌まねはされる方は少ないのですが結構似てます。以前にヒゲはやされた体格のよい方も物まねされていましたが、その方より似てますね。保険の仕事されてるそうですが小田さんネタで芸能活動も増えたとか・・・芸名、許可もらったんでしょうか?

写真は:寒くて雪中の鉄道写真は今まで撮影少なかったんですが結構大雪の中俯瞰撮影されてる方ありますね。
以前冬の出雲撮影は暗かったんですが何枚か撮影してましたので・・・

コメント (4)

彫刻刃

2008-01-30 09:18:17 | いろいろ
小、中学校の頃版画等で彫刻刃をを使いましたが切れ味が悪くなると附属の砥石でガリガリ研いだものです。手も切ったり・・・今は特に使いませんが今の刃物の取り扱いには何らかの役にたっているのか?と思ってます。
その彫刻刃ですが上の子達の物があるので必要ないと思っていましたが、最近はカラフルなプラスチックの柄の彫刻刃があり、周りの多くがカラフルな物を持っているそうで、欲しくなったようです。指の色分け部分もゴムで滑りにくくなってました。知りませんでした。引き出しには木の柄の彫刻刃が使われずに眠っています。

春から色んなアーティストのコンサートがあります。なかなかチケットが取れませんがファンクラブとか優先販売で取ったチケットをオークションで売ろうとされている方があります。規約では禁止なのですが、明らかに目的が違うと思われます。欲しくても取れないファンにとっては気分のいいものではありませんね

コメント

百人一首

2008-01-28 18:24:08 | いろいろ
昨日は小学生の百人一首大会がありそれのお世話で行っていました。
僕らの小学生の頃はそのような大会も無く百人一首など覚えた記憶も無く長男が始めた頃に一緒に練習したのが最初のように思います。でも覚えている子は本当に凄く上の句のさわりだけで取ったりします。テレビで着物を着た方の全国大会をニュースで見かけたりしますがあれも凄いですね。
ちなみに家の末っ子は朝から「行きたくないなぁ」と言ってましてそこでもう終わっていました。やる気のある子、無い子色々でした。お疲れさん。

大阪府知事、橋下弁護士当選しました。言動とかで失敗の無いようにして欲しいですね。家は兵庫県なのでいいか・・・

2月にチューリップコンサートと平原綾香コンサートのDVDが発売になります。共に昨年コンサートに行きたので欲しいのですが、前から発売されている「特急はまかぜ運転席展望」運転操作の様子も出ているそうでそれも気になっています。音楽と鉄道がごちゃ混ぜになってしまって・・・
コメント

昨日今日

2008-01-26 23:57:25 | いろいろ
サッカー岡田JAPANの初陣でしたがやはり勝って欲しかったなぁ・・・オシム監督との差は分かりませんがこれから頑張って欲しいです。

昨夜もでしたがコブクロの番組をNHKでやってます。今夜は昨年のライブの模様です。大阪城ホールで6日間ほどあった中の1公演ですね。チケットも
昨年は土曜日狙いだったので見事に外れました。他のアーティストに比べコブクロは3,4千円ほど安く今のこと考えると良心的値段です。
ちなみに今年コブクロ5.000円に対しチューリップ7.350円、小田さん8.400円・・・

先日出かけた先で食べたカツののったオムライスです。美味しかったのですが平日でお客さんもそんなに多く無かったためか、お店の方のヒソヒソ話の方が気になってしましました。

追記:先日佐津川べりで列車を撮影されてたこと書きましたが、いつもコメントいただいている顔の大きな人の報告によりますと「ズームインサタデー」で城崎・香住のグルメ旅の中で映ったそうです。残念ながらその部分は見れませんでした。
コメント (2)

寒風

2008-01-24 12:14:23 | いろいろ
昨夜から結構強い風が吹き、お客さんも冬はこんな風が吹くのかと驚かれていました。今日から雪の予報ですが・・・
余部鉄橋も20㍍以上の風が断続的に吹き午前中、はまかぜ2号も鉄橋を渡れないようです。
運休なのでしょうが折り返しのはまかぜ3号はどうなるのでしょうか?気になるところです。
(追記:はまかぜ3号少し遅れて下りました。2号が豊岡あたりに留置されていたのかも知れません大阪からの3号は運休??)
コンクリート橋に代わってもある程度の強風以上になれば抑止がかかるのかな?

いただき物ですが今は年中季節のものが食べられるようになりました。
真冬の真っ只中に真夏の食べ物スイカを食べることが出来ました。
味はもう少し甘味が欲しいかな?位でした。


コメント (4)

カレンダー

2008-01-22 21:46:14 | 鉄道
フリーソフトでA4サイズの写真カレンダーが作れるソフトがあり、撮影した鉄道写真などをカレンダーにして玄関上がった横に置いています。
これが季節の風景や花なども出来たら色々楽しむことは出来ますが撮影が片寄ったりしています。昨年後半からはブログ用にコンパクトデジカメ持って色々撮影してますがいわゆるネタ的写真が多くて・・・
でもチョッと試しにチューリップ(花ではなく男5人衆)のカレンダーも作ってみました。

今日のカニの臨時はホーム一杯のお客さんだったそうな・・・
コメント (2)

初体験

2008-01-21 13:31:06 | いろいろ
最近はビジネスホテルの料金も安くなり利用はどうなのか?分かりませんが、先日初めてカプセルホテル初体験してきました。
3.000円以下で泊まれ、温泉大浴場(5種類の湯)・サウナ併設なので今回決めましたが、入浴のみのお客さんが多く、幸い宿泊者は少なく割りと静に利用できました。ただ宿泊客が多いかったらどうだったのか・・・
荷物などはロッカーに入れて手回り品くらい持ってカプセルに入りました。カギは無く、入り口はブラインドだけ。でもテレビは付いてました。開けたまま寝ているお客さんもありました。1泊くらいは十分いけそうです。1.000円増しで個室のカプセルもありましたよ。

今日朝方佐津川鉄橋でビデオカメラに5人くらいの方が囲んで列車を待っておられました。鉄チャンならそれぞれが撮影機材を持ちますが、何の撮影だったのでしょうか?テレビ?観光の案内系?どこかの宿のHP?
ちなみに撮影列車はキハ47普通列車でした。家のHPの最初に出てくる列車です。

コメント (2)   トラックバック (1)

オフコースの記念②

2008-01-19 19:56:12 | 小田さん・音楽
先日オフコース解散コンサートのバッジのことを書きましたがそのコンサートの模様を撮影した写真集も出てました。「1989-2-26OFF COURSE FINAL」という写真集です。厚みもありオールカラー?で値段は2.800円でした。今見るとやはり皆さんお若いですねぇ~。
オフコース・・・もう一度見て見たいものです。
またいつもの始末がが悪いのか無い物が一つあります。オフコースの最後、多分文字数は決まっていましたがファンクラブ会員がメッセージを書いて出し、広げると大きな1面の画像の上に寄せ書きのように書かれた用紙が送られてきました。僕の書いたメッセージは字余りで途中カットされ意味不明のメッセージになっていました。文字数は考えず勝手に書いてたんですね
息子に小田さんの名前をいただいたというようなことを書いてました。
でもそれが見つかりません・・・大切にしまった場所が分からず・・・
もし見つかれば画像載せます。
LIFE-SIZEは注文しましたがチューリップも昨年のツアーDVD出るそうだし・・・
今年はクリ約とツアーは時期が違うし、ツアー始まる前ですが、久しぶりに小田和正コンサートDVD出ないのでしょうか?

今年家は受験生居ませんが、今日からセンター試験ですね。受験生、家族の方も色々大変なことと思います。
実力があってもこの日に普段の力が出せないといけないというのが・・・
頑張ってください

鉄道情報・・・先週から厄除け参りの臨時とかカニがらみの臨時でエーデルが運行されてます。22日は佐津までのカニ臨あります。
コメント (4)

あの日を忘れない

2008-01-17 20:11:12 | その他
今日も寒い1日でした。
今日1月17日はあの阪神淡路大震災から13年目を迎えました。
あの時は北部でもかなりの揺れを感じ驚きましたがその後のテレビニュースで
神戸周辺が壊滅状態のことを知りました。
あれから13年経ちました。神戸は見違えるほど復興してきましたが、震災に遭われた方、ご遺族を亡くされた方々の心はやはりまだ癒されていないのだと思います。

今日は今まで1度は行かなければと思っていた「阪神淡路大震災1.17のつどい」に初めて参加しました。竹筒へのろうそく点灯、黙とう、記帳、献花を行ってきました。
現地でしか分からないこともありました。また、夕方のニュースで見かけるアナウンサーも真剣な表情で居られたり、報道関係の多さにも驚きました。
取材に少し過剰な部分も見えたり・・・
でもボランティアなど沢山の力が今でも活きていました。

またホームページで知り合ったご遺族の方とも久しぶりに会い、お話することが出来ました。あの時のこと忘れないために頑張っておられます。

これからも起こりうる災害のとき自分はどうする・・・考えて行かなければ・・・






コメント (2)

冬の海岸

2008-01-15 23:08:33 | 季節
今朝海岸に出てみました。雪化粧の海岸も緑がくすみ白黒のような世界ですが
今は雪もなく今日は良いお天気でした。
ただ冬の日本海は海が結構荒れて色んな漂流物が上がって来ます。海草や雑木ペットボトル、浮き他色々でハングル語などの書かれた物も珍しくありません。結構遠くからの物もありそうです。
その中で最近はどうなのか?分かりませんがあの浣腸の容器を良く見かけました。子供の時は何をする物かも知らず、手でつまんで「プシュ・プシュ」してました

また明日から予報は雪マークです。積雪はどうなのか分かりませんが寒さで風邪などひかれないよう皆さんお気をつけください。
コメント (2)