![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
今日は朝から雨模様でしたが、久々に客車列車が見れるということで佐津川橋梁方面へ
すでに追っかけの方など10名ほどの撮影者がおられ佐津駅に移動…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/b_body_jump.gif)
佐津駅は撮影者1人でしたが普通列車と交換で停車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
ということで今朝撮影した特別企画列車「サロンカーなにわ鉄道クルーズ」です。
この列車はこうのとり、はまかぜ、きのさきなどの定期特急で来られたお客さんが城崎温泉で宿泊
そしてこのサロンカーなにわで今朝城崎温泉8:30発で今日は鳥取・米子方面へ向かい玉造温泉泊
3日目は島根県をクルーズし三瓶温泉泊
4日目には新山口方面へ向かい最終は新幹線で関西へ戻るコースです。
このサロンカーなにわも最後は山陽線を回送されるのでしょうか?
来月は撮影の難しい時間帯ですが「トワイライトエクスプレス」があります。
そして来年鳥取県「花回廊」である植樹祭にはこのサロンカーなにわは果たして使われるのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
こんな速度で良いの?というくらいゆったりと到着、ゆっくり発車して行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
最近DD51の中までゆっくり見る機会はありませんがこのDD51-1191号機はATS-P装置(新自動列車停止装置)が付いている機関車でキャブの中を見ると真ん中を塞ぐ蒸気発生装置(SG)は取り払われ真ん中にそのATS-Pと思われる装置が据えつけてあり運転席の1位側、2位側も筒抜けでSGの無かった800番台のようなギャブ内部になってます。ATS-P装着車だけなのか?他の宮原DD51や後藤DD51はどうなってるんでしょうか?