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ありがとうございました
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やはり夜、建物の中に居ると外の状況は分からず、東北の震災もそうですが、情報を聞いて把握判断でいかに早く行動出来るかが大事だと思います。
でも日にちが経つにつれ、調査で様々な行動判断が分かってきて…
想定準備されていた所は凄いです。テレビでやってた周到に検討されてた保育所の避難のことも…
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近くの佐津川の水位の情報もテレメーター情報で10分おきで分かりました。
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こちらです⇒川の防災情報
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一ファンとして思うことはディーゼル車両は床下に燃料を積んで走ってることはそれがトンネル内の密閉された所で火が出ると大惨事になります。
これはその昔、北陸トンネルで起きた寝台客車きたぐにの火災を思い起こします。
あの事故は客車でしたが、発電用のエンジンからの出火だったと思います。
まだ、城崎温泉以西はディーゼル車両ですし、昨年デビューした新型はまかぜキハ189系も最新鋭ですがディーゼル車両です。山陰線にもトンネルは多く、播但線には山間の中に断面の狭いトンネルも多くあります。今後の事故対策とJR各社の対応が気になります。
また今回の事故原因の発端はエンジンから車輪につながる推進軸という棒状の物の脱落と言われています。
この推進軸、実は山陰のエースとしでデビューしたあの伝説のディーゼル機関車DD54が変速機の関係で折れる事故が複数件起こり急行おきはその折れた推進軸が線路地面に突き刺さり棒高跳びのような脱線事故もありました。
その後特急出雲は牽引してたものの短命に終わった機関車です。
私的には大好きな機関車でした。
ちなみにこれががDD54ディーゼル機関車です。ヨーロッパスタイルのカッコいい機関車でした。
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