民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

2月も終わりで

2009-02-28 11:49:28 | いろいろ
写真:先日の高所写真です。我が地区、訓谷です。

晴れの良いお天気となりました。

今日で2月は終わりです。土曜日なのに夜勤・・・朝からバタバタですが、落ち着いてる自分、皆に悪い気がしています。

週末の晴れということで朝からウォーキング、ジョギングの方を見かけました。
毎日朝と夕方歩かれている年配の方もあり、よく続けられると3日坊主の自分としては関心仕切りです。

職場では年度末が近づき人事などの話が職員間でチヤホヤ・・・まだ今の部署は2年だし夜勤できる人が少ない中、しばらく移動は無いんだろうと思ってますが、もう少し元気な仕事がしたいような気もします。難しいところです。
でも、どんな職場でも「なぁなぁ」の関係で仕事をしていれば気がつかない部分が出てくるし一番怖い事だと上の立場で今まで色んな経験されていた方も言われていました。また結構人のことを目ざとく見て指示される方もありますが、やはり「うるさい」だけでなく意見として受け止めなければならないで事も多いです。

話は変わりますが、昨年は小田さんコンサートに何度か行かせてもらいました。
今年は小田さんはありませんが気になるアーティストのツアーが多くあります。
今年は息子の好きな「ミスチル」があり色々チケットゲットにチャレンジしていましたが取れずだったようです。2月にぴあ、e+の先行や2次先行があり親も協力しがんばりましたがやはり取れませんでした。
小田さんはプレス会員という有利な部分もありましたが、一般の先行は色んなアーティストも含め、かなり確立が悪いです。
4月後半の大阪、5月終わりの神戸ですがもう無理かも知れませんね。
ミスチルも偉大です。


コメント (2)

超特急「さくら」

2009-02-26 22:08:05 | 鉄道
2011年に新大阪~鹿児島間を走る山陽・九州新幹線の名前が「さくら」に決まりました。さくらは戦前から2005年まで走り、最後は東京~長崎・佐世保を結ぶ寝台車のブルートレインでした。
「さくら」はゆったりとゆったりとしたイメージがありますが募集の結果決まったようです。今度はハイスピードで走る「さくら」イメージが変わります。
新大阪~鹿児島が4時間・・・速い・・・
コメント (2)

20年

2009-02-26 21:31:46 | 小田さん・音楽
写真:ファイナルコンサート「The Night with Us」のパンフです。参加出来ませんでしたが後で購入出来ました。薄いですが結構大きな版でした。

今日は少し寒かったですが晴れ間ののぞくお天気となりました。

今日はカレンダー見ると2月26日・・・。
あっそうだ、20年前東京ドームでオフコースのファイナルライブ「The Night with Us」が行われた日です。このスペシャルライブもファンやスタッフの強い働きかけで行われたライブで本来は全国ツアーを最後に解散の予定だったようです。
ダイレクトメールでファンクラブ会員に解散の旨を書いた物が届きました。家にも来ましたがどこか処分したのか?今はありません。でもあの当時は手紙を見てショックだったことと、やっぱりみたいな感じも何故かしました。
5人から4人になった時も揺れ動いたのだと思いますが、あの時は小田さんがやめると言わなかったが、今回は小田さんがやめると言ったと当時ベースの清水仁さんが何かのインタビューでの記事で言われていたのを覚えてますが真相は定かではありません。
その最後のライブは撮影もされていましたが、色んな問題があるのか結局いまだに映像を見ることは出来ません。
当時最後の演奏曲調べてレコードからテープにしようとしたりしました。今では曲があればパソコンでCDを作れますが、今の小田さんのコンサートほどの曲数はありませんでした。

考えてみればオフコースが解散した年は昭和から平成に元号が変わった年でもあり本当に新たな始まりだったのかも知れません。後で調べるとミスチルはその年の1月にデビューしています。

自分もこの20年間色々ありましたが今から考えてみればあっと言う間だったように思います。
小田さん、他オフコースのメンバーも変わらず音楽活動を続けられてること、嬉しく思います。
コメント

季節もいよいよ

2009-02-25 23:13:09 | 季節
写真:またまた今夜も食べてしまいました。

やはり今日もスッキリしないお天気でした。

今回は2日休んで2日でたらまた夜勤です。次は土曜日が夜勤なので家からもブーイングです。それが終われば季節は3月です。本当に早いものです。
4月から娘も出ますが近年、お雛さん出してないですね。
小さい頃は毎年この時期になると、妻とあ~だ、こ~だとひな壇組んで並べていましたが結構あれが大変で並ぶ順番分からないし、まずはお内裏様とお雛様はどっちだ?から始まりました。
こちらは4月3日がおひな祭りなんで今時分から4月3日まで飾ります。片付けるのが遅くなると嫁に行くのが遅れると言いますのでその頃は、きっちりしまいました。

最近息子がよそのお父さんは細いのに、お父さんは肥えてきたん?と言います。これは単に日ごろの不摂生と言うか運動不足・・・休みにゃかなり間食してます。
ウォーキングも何回かしたけど雨降れば止めでその後中止ばかりにしてしまい・・・
最近がんばって居られる方もありますが、音楽プレーヤーで好きな曲聴きながらだったら続けれれるかも・・・と甘い考え持ってます。イヤホンで音楽聴きながらというのが少しの間は良いけど長くだと肩がこり目にくるので少し苦手です。慣れたらいいんですが?と言うことで初めてデジタルのイヤホンプレーヤー買ってしまいました。でもノーブランドの安いものです。

今日はワイドショーなんかも見ましたが、政治家が「沈没」「死神、守り神」などの発言あったりとかあの安全地帯玉置浩二、石原真理子の復縁??日本は毎日目まぐるしい。
コメント (2)

さよならは言わない

2009-02-24 21:59:29 | 小田さん・音楽
今日は随分換えてなかった金魚の水槽の水を換えてやりました。水もきれいになり見ていて気持ち良いです。

その後、お客さんの準備して小田さんの新曲「さよならは言わない」買いにTUTAYAへ・・・なかなかシングルのある場所見つからず、やはり明日かなと思っていたら白いジャケットに舌出し小田さんが・・・あった
帰りの車の中で繰り返し聞いて帰りました。
サビの「♪悲しみは やがて」という感じでクリ約の時の感じと上げ方が違いました。これがまたいい感じです。
それから2曲目のカラオケバージョン4分3秒のところから少し・・・「えっ歌声が」

午後は息子の中学校説明会で「カニ切ってて」と言って妻も出掛けました。myカニ切り包丁切れ味悪く、最近してなかったし下手なんで、少しだのに終わってみれば何故か膝が痛い。
踏ん張ってたんですね。体もですが、道具も手入れ大事です。
コメント (2)

本日の出場

2009-02-24 19:31:18 | 鉄道
先月の終わりに入場した旧エーデル丹後車のキハ65-601です。
全体の塗装は行われず、修理箇所の連結器周辺が部分的に補修塗装されていました。やはり全体を見ると塗装部分は内部からふくらんで剥がれる手前の部分もあれいますし錆が出ている箇所もありました。この車両もまだ臨時列車として結構使われていますが今後が気になります。
キハ181と違い、単独運転出来るにも関わらず設備上の問題なのでしょうか?伴車のキハ65-1601共に出場ですし、車掌さんも常務されていました。

娘を送る途中で駅に寄り撮影しましたので「どこ行くん」と後は軽蔑の・・・疲れた。
コメント (2)

たくさん来ていただいて

2009-02-23 21:00:05 | いろいろ
写真:今日もカニの画像でお楽しみください。

今日もお天気は今一つ、今週はほとんど雨の予報です。
2月も後半、雪はもう終わりなのでしょうか?

夜勤明けの今日ですがなぜか昨夜は色々考えてごとしてたりバタバタしたりいつもより長い夜でした。やはり歳なのか朝方にどっと睡魔が来ます。
家に帰ってカップラーメン食べて寝ようと思いましたが昨日も食べてるし、体に気を使い、今日は卵かけご飯にしました。取り寄せの「あおさ醤油」で卵かけご飯、ほんと美味しいです。でもコレステロールが・・・どっちにしても体に影響が・・・

昨日の親父ブログのアクセス数はいつもの倍以上で、多くの方に見に来ていただいてます。
kakoさんが家に来られたレポートを自分のブログに載せてくださりまたホームページ、ブログにも飛ぶようにしたいただいているので小田さんファンの方も沢山来ていただいているんだと思います。何か話題バラバラで恥ずかしいのですが、機会があれば、ついでにのぞいて下さい。

小田さんの新曲「さよならは言わない」25日発売ですが多分今日位には入荷していると思い、午後仮眠して起きてから買いに行こうと目覚し掛けていましたが仮眠と違い深寝してしまいました。起きても体が動かず、明日買いに行きます。
前日の明日の方が確実かも知れません。
でも今日、着うたのCMでしたか小田さんがドームで歌う映像出てました。
こうなるとLIFE-SIZEが楽しみです。
コメント (2)

ようこそ小田友さん

2009-02-21 20:23:16 | 小田さん・音楽
写真:これ食べに来てくださいましたよ。

晴れ間の出る良いお天気でしたが。冷たい風が身にしみるお天気でした。

昨年、4月から12月に掛けて小田さんの全国ツアー、ドームツアーがありました。以前は個々で好きな小田さんのコンサートに行くという感じで来ましたが、今回のツアーは少し違いました。インターネットで「小田和正」と検索すると小田さん関係の公式サイト、音楽関係のサイトの他にファンの皆さんのブログを中心としたサイトが沢山あることを見つけました。今まで見知らぬ人の所に書き込みコメントは勇気がいるものでしたが、鉄道の関係はそんな最初の書き込みから仲間も出来たりしたので小田さんの仲間も同じかも・・・とコメントしました。そしたら丁寧なご返事もいただき、知りえなかった情報も知ったり楽しい交流が出来るようになりました。こうしてこのブログにもブックマーク登録しているkakoさんとも小田さんつながりで知ることが出来ました。めざましテレビでもでしたが「今日もどこかで」はつながりも歌われています。小田さんとのつながりだけでなく昨年のツアーはファン同士のつながりも小田さんに作っていただけたように思います。

と・・・前置きが長くなりましたが、そのkakoさんと小田友さんのみやこ草さん、まぁみさんの3人さんがカニ料理を食べに香住の我が民宿半兵衛にきて下さいました。ドームツアー後の打ち上げに参加出来なかったお仲間が居られたことと久しぶりの再開のため計画されたそうです。
女将も女性の熱血小田さんファンってどんな感じ?など最初は言っておりましたがこられてみると皆さん気さくな普通の方々安心しとりました・・・すいませ~ん。
色々楽しい小田さんのお話をさせていただき、良い時間を過ごさせていただきました。kakoさんは夏に1度お会いして以来でしたし、みやこ草さん、まぁみさんは初対面でしたが皆さんとっても気さくな感じの良い方達でした。皆さんは夜遅くまで尽きない小田さんのお話をされていたようです。

後で感じたことですが皆さん、小田さんに対する思いはとっても濃くて、まだまだ僕らはアメリカンです。次回のツアーまでにもっと煮出して濃くしなければなりません。次のツアーは沖縄も行こうと団結の皆さんでした。

これからもこうして出来たつながり、仲間を大事にしてゆきたいと思います。

小田友の皆さん、遠い所を香住までお越しくださりありがとうございました。
またいつかお会いしましょう

コメント (6)

高いところから

2009-02-19 23:45:28 | いろいろ
写真:昨日、木の伐採をした魚見台のところで高所作業車を24メートルまで伸ばし
わが訓谷区と無南垣区方面を撮影しました。

今日も雨のお天気でした。

昨日の作業の疲れでしょうか腕や腰が痛だるい感じです。
仕事上迷惑にならないようにしていましたが、つい腕が痛いとかだるいとか口にしてしまいます。いけないことです。

ところで昨日の日本海新聞に特急「はまかぜ」新型車両導入事業が新年度から着手されると記事に出ていました。兵庫県と沿線市町村が7億4千万を負担するそうです。事業期間は2013年までの5年間で完成すれば10分程度の所要時間短縮とか・・・
架け替えされる余部鉄橋の活用策の一環で新型車両に必要な地上設備、ホームのかさ上げ信号機の改良などが行われるようです。新型車はカーブや傾斜の多い但馬地方に適したタイプと出ています。振り子とはハッキリ明記していないのが・・・?です。
現在鳥取までは1往復のはまかぜを余部橋掛け替え後は3往復とも鳥取まで延長するようJR西日本に要望するそうです。
以上日本海新聞の記事を抜粋です。
コメント

久々に

2009-02-18 23:17:20 | いろいろ
写真:佐津っ子橋のイルミネーションの取替え準備工事の手伝いで久々に高所作業車乗りました。最高24メートルの高さまで伸びます。さすがにそこまで伸ばすと怖いです。

今日も風の強い寒いお天気でした。
朝は地震もありこちらでも少し揺れました。

今日はお休みでしたが友人方のお仕事の手伝いで久々に高いところで仕事しました。辞めて5年も経つとやはり毎日していたようなことでも1日で疲れました。
人間楽なほうへの順応は早いです。
木の伐採もしましたが電気工事の時も時折チェーンソーで木の伐採もしてましたが
最近使ってないと後で腕が棒のようになります。
やはり危険な仕事はまず安全面考えないといけません。怪我もなくやれやれでした。

昨日職場に来られる食品卸の方が職員さんで、家で飲むのにノンアルコールビールをどうだ?と持って来られてて、女性の職員多いですが結構皆さんいける方でそんなの飲む人いないと断ってたそうです。そのあと上司がカメちゃんお酒弱いので買うと思うわと言われたそうで、業者が置いて帰りました。
僕としても迷惑な話でビールも少しは飲めますし、ノンアルコールビール飲むんだったらコーラ飲んだほうがよっぽどおいしいです。

小田さんの新曲「さよならは言わない」アマゾンで注文しようと思いましたが、前回の「今日もどこかで」で発売日の3日後位にしか届きませんでした。結局早く聴きたかったので助けてもらいました。
今回は直、買いに行きます。
コメント