民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行事多し

2008-05-31 22:54:55 | いろいろ
写真:米地味噌で有名な米地地区へ入る道には沿道にアジサイが植えられています。まだ少しですが花が咲き始めました。(♪女将撮影)

今日は予報通り午前中は雨で梅雨のような感じでしたね。
仕事だったんですが今日は役員として関わっているハイキングが予定されていて6時半に行う、中止の決定判断で公民館に出かけていました。
出発予定の9時頃までにはやむだろうとの声もありましたが中止との判断になりました。結局雨もお昼前まで降っていました。

明日は区民運動会です。またここに来て前から痛みのあった右足付け根が痛いです。無理のないようにしなければ…

今夜はバレーボール男子が始まりましたが、第4セットのイタリアに追いつかれ接戦で落したのが痛かったです。結局負けてしまいました。後味が悪く、ごくせん見ればよかったと思ってしまいました。

小田さん6月は大阪、名古屋、東京のアリーナコンサートです。一体何万人の方が楽しまれるのでしょうか?
コメント

あいさつ

2008-05-30 20:28:16 | いろいろ
写真:引退の噂もありますが元気な姿で臨時に使われて米子に帰る「ふれあい山陰」号

暖かい良いお天気でしたが夕方から曇り…明日は雨の予報です。
6月1日はクリーン作戦と区民運動会です。明後日は区長さんが小田さんみたいに雨男で
なければ晴れると思います。

今日記事に出ていましたが以前年賀状印刷でよく使った「プリントごっこ」が6月30日で販売終了になるそうです。当時1枚1枚手書きが大変だったので重宝しました。始めは葉書を立てるホルダーも無く、部屋中に年賀状を並べ乾かしましたね。原版作るあのフラッシュも凄かったです。
小学生の頃鉄筆で原紙に書いて印刷したガリ版印刷に似ていて大人なっても手作り風の印刷手法が結構楽しかったです。
今はパソコン、プリンターが手軽になり手間ひま掛ける事もしなくなりました。

子供が大きくなれば挨拶の話は少なくなりますがまだ小学校の子供もいますので子供たちの挨拶のことはよく耳にします。以前上の子の時にもまわりに言ったことありましたが子供達に挨拶を求める前に自分達親が家庭で朝起きた時など夫婦間、家族間で「おはよう」とか挨拶できてますか?と何かの記事で読んで、自分も中途半端にしか出来てなくて、挨拶もそこから始まるんだと言うことを思いました。
子供達も大きくなっても挨拶は大事にして欲しいです。

なつやさん情報ですがTULIP番組再放送あるそうです。
『SONGS チューリップ BEST』再放送 
5月31日(土) NHK総合 午前3:40~
6月3日(火) NHK総合 午後3:15~
6月4日(水)NHK BS2 午前8:30~
小田さんも秋頃には前回のように番組色々組まれること期待してます。




コメント (5)

松に泡?

2008-05-29 19:44:08 | いろいろ
写真:アワフキ虫…和名マツアワフキ

昨夜は雨とかなり強い風が吹き荒れました。朝見れば木の枝や風でどこからか飛んできた物が目に付きました。

写真に載せていますが海岸にたくさんある松の木の新芽部分にたくさん泡が吹いていて不思議に思ってました。妻らとなんだろうと?棒で触って見ると泡の中から尻がオレンジ色の小さな虫が何匹が出てきて…?帰って調べるとこれは「アワフキ虫」といって松の汁を吸う虫の幼虫でした。成虫もセミのような形をした小さな虫です。今まで気が付かなかったのか気にしなかったのか知りませんでした。

何度も書いていますが、小田さんの新曲「今日もどこかで」コンサートツアーではテーマ曲として歌われていますが発売いつなのでしょう?以前オフコースもツアーで発売に先立ち「YesNo」を発表したし4人になったオフコースも「夏から夏まで」を先にコンサートで歌いました。この曲は大阪城ホールで生で聞きましたが当時のオフコースコンサートの音、耳の慣れない最初から凄い音だったのが今でも印象に残ってます。

余談:職場でかごを持ちながら女性職員が「♪かごかごかぁ~ごを頭にのせて」と口ずさみ、ピクッと反応してしまいました。やはり同年代知っています…ロンパールーム…

コメント

守りたい事

2008-05-27 22:32:40 | いろいろ
写真:昨年の町民号…佐津川鉄橋です。お天気はいまいちでした。

今日も暖かい良いお天気でした。
職場も冷房に切り替えたいのですが…若い方ならよいのですが…その辺の配慮で、まだです。
どんな職場?と思われそうですが今日の勤務の半分近くは畑で草刈と耕運機で耕していました。以前は外仕事でしたので体力あると思ってましたが、まだ真夏でない暑さなのに結構体に堪えました。人間楽な方に順応早いです

最近色々な場面でマナーの問題があります。タバコのポイ捨ては以前から言われていましたが、こちらでの観光、海水浴などの場でもゴミの始末について問題にもなります。その場それぞれで状況もありますが最低限のマナーは守っていただきたいし私らも守りたいです。
そんな中コンサート会場でも色々マナー問題があります。ファンの過剰な反応と対応、禁止事項違反他さまざまです。4月に私も会場内で開演前に携帯出していじっていたら直ぐに会場係りの女性が撮影はおやめ下さいと言われてきました。そのつもりは無かったのですがその動作がそう思わせたのでしょう…これもマナーの部分ではいけなかったんですね。今後も小田さん他色々なコンサートでも皆さんが楽しい気分で見れることが一番なんですが。

鉄道:6月13日~14日の香美町町民号旅行(サロンカーなにわ)は予定人員に満たないのか募集期日延長されています。昔は色々な芸達者の町民が旅行を盛り上げられていたそうですが最近はどうなのでしょう?行かれる方も減っているようです。
ファンとしては廃車が進むジョイフルトレインが走ることはうれしいことなんですが…ファンは乗らずに撮るだけと言う方も多いし

コメント

黄金色は?

2008-05-25 22:31:51 | いろいろ
写真:こちらは佐津周辺の田んぼ…(♪女将撮影)

/朝のうち雨が残りましたが日中は回復してきた1日でした。
でも南部は少し悪かったです。

上息子の所へ届け物と掃除を兼ね行ってきました。播但道市川付近では田植えが済んだところなのに田の横には黄金色より濃い稲のようなものが一面に広がっているところがありました。何か確認は出来ませんが麦のようです。小麦なのかこの辺はもち麦麺でも有名なのでもち麦なのか…?まるで秋のように感じさせる部分でした。
カメラは娘が持ってて撮影できませんでした。

部屋、風呂綺麗になりましたが、お昼を食べ過ぎてしまいました。胃が突き出てしまいました。掃除で結構体を動かしたつもりでしたが食べた方が大きいです

その後必要物品の買い物でホームセンターに行き中をうろうろしてますと大きな袋で「煮干」が売っている…?よく見れば猫の餌でした。こんなのもあるんですね。
だけど人間もカルシウム不足でイライラしたり短気起こしたりで…小魚食べた方が良いのでは?と思います。

小田さんのステージ、アリーナ会場では2~3㍍の梯子状の鉄部品(イントラ?)を組み立て照明釣りやセンター上の6面スクリーンとか組まれていました。使われなかったその資材は外のトラックに積まれていましたが、神戸ワールド記念ホールは天井からスピーカー吊るすことが出来なかったのか?その鉄材をステージ横方で10㍍以上?組み上げその先からスピーカーが吊るされていました。友人達のスタンド席からはそのやぐらが少し見通しを悪くしていたようです。他のアリーナ会場も同じなのかな?昔の仕事柄かそんなの気になったりしてました。
舞台設営も会場毎で異なり、随分前から計画されていたことを感じます。

コメント (4)

♪言葉にできない

2008-05-24 22:38:25 | いろいろ
写真:今日の豊岡駅車庫です。キハ47-1と15がそれぞれ単体でエンジン調整?してました。奥右車庫には修学旅行用に来ているエーデルも今日は休んでいました。

今日はお昼前から雨、午前中は妻の下、布団の入れ替えでした。まだ夏の準備もぼちぼちですが、夏も直ぐにやってきます。午後は夜勤の影響残りかまた寝てしまいました。歳です。

奄美、沖縄地方が「梅雨入りしたと思われる」との発表が何日か前にあったようですが平年より遅いようです。近畿地方もあいまいに梅雨入りしていつの間にか明けるような感じなのでしょうか?梅雨の大雨も心配ですし、今年の夏は暑い?気になります。

今夜は19時台からサッカー、バレーボール、21時からごくせん…そして昔から好きな裸の大将がかぶりました。何とかブーイングの中リモコンをさわりながら見てました。知らないうちにそれぞれ他の部屋のテレビに散っていました。色々見たかったのは私だけ…?結局サッカーは勝利し、バレーもオリンピック出場決めた後で苦戦しましたが勝ちました。
裸の大将は塚地氏になり2回目ですが見え見えのストーリーがまた前のものと変わらず、ほんわかと見ることが出来ました。ごくせんは印籠時間からで…
気の多いおじさんでした。

息の長い曲と言うことで色んな曲がありますが小田さんが歌われる「言葉にできない」もその中の1曲だと思います。1981年12月アルバム「over」の中1曲として始まりそして1982.6.30武道館ではひまわりの映像の中、途中小田さんが声を詰まらせる場面が今でも印象の曲です。やはりオフコースファイナルコンサートでもこの曲の途中で感極まる場面があったとあとの記事でありました。
それが小田さんのコンサートでも歌われるようになり、またCMの曲として、ドキュメンタリー番組、映画などテーマとしてなど色々なシーンで使われていること、ファンだけでなく、日本全体?みんなから評価を得た曲だと思います。今ツアーでも中盤位に歌われています。♪「あなたに会えて本当に良かった。うれしくて、うれしくて、言葉にできない」
コメント (2)

大きくなりました

2008-05-23 21:26:23 | いろいろ
今朝から暖かく良いお天気でした。

昨夜の誕生日夜勤から解放されお昼前のボーッと帰ってきました。
今日から年齢欄には一つ大きく書かないといけません。懸賞応募はごまかしますけど…
と言うことで家には3人5月生まれがいますのでささやかでしたがショートケーキを皆でいただきました。誕生日を宣伝したつもりはありませんでしたが親父のひとり言ということでお許し下さい。

6月1日から新道路交通法で後部座席のシートベルトの着用が「努力義務」から「義務」へ変更されます。なかなか後ろまでするのは大変ですが安全のためには重要なことなんですね。シートベルトが面倒でいつも助手席より後部に乗る方もありました。当面罰則は高速道路と自動車専用道路のみのようですが行政処分1点が科せられます。ネットでも出ていましたが改正でバスガイドさんの案内方法も変更せざるをえないようなことが出ていました。座ったままの案内になるのかも…?

6月1日に区民運動会があります。運動不足の中急に動くと体に支障をきたす年齢です。痩せると言いながら腹もボテッとしています。体を動かす機会を増やさないといけません…いつも言うことは出来るんですが…

小田さんの横浜公演終わりましたが、どうだったんでしょう?観客の多い所では野球場でもそうですが小さなことが大きく発展してしまったりしてマナーも大事になります。会場も出るときが一時になるので大変です。
レポート読ませてもらう事にします。

週末は雨の予報です。皆さん車の運転などお気をつけ下さい。
コメント (2)

勉強は眠い

2008-05-21 22:25:02 | いろいろ
写真:昨年の高所作業車からの画像 (電気屋さん撮影)
高い所からの眺めはいいですよ…

今日は過ごしやすく良いお天気でした。

朝から神戸に講習受けに出かけましたが朝6時半頃佐津駅見るとエーデルが停まっているのが見え寄り道してしまいました。香住折り返しで竹野からの修学旅行の臨時だったようです。

その講習ですが神戸までの道のりと昼食の満腹感で午後の勉強は心地よい睡眠剤になりました。何しに行っていたのでしょう…?

横浜の小田さんはどうだったんだろう…?

それと明日22日は…あ~っ今夜は眠い~

コメント (4)

懐かしい音になり

2008-05-20 23:10:38 | いろいろ
写真:佐津通過!出雲号です。DD51の音もしばらく聞かないとなんだか忘れそうです。でももう後藤(米子)には2両しかありませんね。

関東は大荒れのお天気のようでしたが。こちらは朝から晴れていました。
ただ風が冷たくて今日も今年の半袖デビューとは行きませんでした。親父です。

誕生日が近づいているのですが商品を買った所などからお誕生日おめでとうなどと書かれたダイレクトメールとか送られてきます。誕生日はうれしいのですが、歳を取ることが何か嫌ですね。また書類とか書き物は間違えないように年齢アップして書かなければなりませんね…さて何歳になるでしょう?…言いません

先日タスポカード送ってきました。別に10年以上前に禁煙してから吸ってないのに何故か?前にも書きましたが松葉ガニシーズンにお客様でタバコありますか?と尋ねられる方もあり家は置いてないので夜はお店も閉まってるし…自動販売機…こんな時の施設向けのカードって無いのかと何度もタスポダイヤルに電話するもつながらずで、結局作ることにしました。譲渡、貸与は禁止です。

鉄道:話題は少ない中28日は入場中の聞キヤ141系出場、来月は13日~14日で香美町町民号でサロンカーなにわ、後半27日~28日が新温泉町町民号が予定されていましたが最低決行人員とかがありますのでどうなったんでしょうか?その辺は知りませんが走って欲しいです。最近DD51の発車の様子見ていませんし…
あまるべロマン号、夏もあるそうな…全車指定はやめて欲しいしっ

小田さん明日から横浜アリーナコンサートです。今回、今までで一番大きな会場です。どんなパフォーマンス見せてくれるのでしょうか?行けませんが気になります。
コメント

時代の流れ

2008-05-19 18:41:03 | いろいろ
写真:海岸のはまなすの群生には綺麗な花が咲いています。(♪女将撮影)

朝からどんより曇った体もだら~っとしてしまうお天気です。
元気出そうとドリンク飲んでも変わらない感じ…
今夜からは雨になりそうです。ニュースでは突風、雷を伴う
激しい雨が降るようなこと言っています。久々の雨になりそう
ですが気をつけないと…

サザンオールスターズが来年以降無期限活動休止とのニュース
が流れました。1度もライブは行った事ありませんが、3年前
2005年の12月小田さんツアー「大好きな君に」を大阪城ホールに
見に行きましたが同じ日に大阪ドームではサザンの「みんなが好きです!」
ツアーをやってました。どちらもファンへのメッセージテーマだったんですね。
サザンは今年8月の日産スタジアム4日間のコンサートを行い、来年から活動休止
のようです。批判もありましたがチューリップのように何度かの解散から再開の流れになれば何度も楽しめるのですが…

修学旅行に行った息子にどんな新幹線乗ったと聞きますが、「知らん、普通の」
しか答えません。親父は知りたいのです。
昔ながらの新幹線0系も青と白の懐かしいツートンに変えられ11月の引退まで懐かしい姿で走ります。また今まで新幹線のエース500系のぞみとして活躍した車輌も16両から8両になり山陽新幹線でこだまとして走ります。最高速度も300㌔から285㌔に下げられ、かなりの格下げになりました。今後はN700系の時代です。
サザン、新幹線、時代の流れでしょうか?

いよいよ小田さんは今月21、22日横浜でのコンサートです。かなりの盛り上がりを見せるのでしょうね。このあたりでDVD用の撮影があればとファンは期待しています。

コメント (5)   トラックバック (1)