民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青い海と空

2011-07-31 23:09:52 | 季節
夏の日差しも眩しい午前中でした。海も空も青くきれいです。

午後から仕事だったのですが、今日は午前中にここ佐津海岸で「ちびっこ宝さがし大会」が行われました。
民宿の片付け途中でしたが、チョコッと海岸へ出かけ様子を見に…
昔から比べたら海水浴のお客さんは少なくなりましたが、やはりイベントは周囲を元気にしますね。

今日の海と宝さがし大会の様子です。
 

次の日曜日は「佐津川七夕まつり」です。
コメント (2)

話題が少なく列車撮影…?

2011-07-30 22:15:14 | 鉄道
週末はいつもお天気が心配になります。
今日も1日どんよりとしたお天気で…

8月になるとまた30℃を超す暑い日が続きそうですが、何か今年の夏も台風の影響受けたり
昨日からは新潟、福島方面がもの凄い雨であの信濃川水域が氾濫…怖い自然の猛威が続きます。
本当に気を付けて下さい。

夏の真っ盛りなんですが、鉄道利用は少ない海水浴シーズンです。
でも特急はまかぜは6月の燃料漏れの後、集約臨絡みもあったのか?平日は3連になってましたが、
今週あたりから堂々平日も6連で走ってます。
やはり鉄道車両は長いほど魅力で、子供のころキハ82系まつかぜが13連で走っていたのは圧巻でした。

半兵衛親父の白い軽トラとはまかぜの競演…


通過後後ろから…


6連の連結部分です。ここから15‰(パーミル)の勾配をエンジンふかして加速してゆきます。


豊岡受け持ちのキハ47系ジオライナー…はまかぜと交換でドア扱い無しの佐津臨時停車
乗ってる人は運転士さんと車掌さんしか見えませんでしたぁ~。ジオライナー、佐津を停車駅に出来んのかな?


最近ブログに書くことも少なくて、困ったときの鉄道撮影みたいになってます。
小田さんツアーも今日の岡山で一段落なのかな?
東京の皆さんの待ちに待った延期の東京代々木が8月になったらありますね。
「あぁ~っ」ちょっとため息…





コメント (6)

開業100周年

2011-07-25 23:07:31 | 季節
今日も曇ったり雨が降ったりそして晴れ間が出たり…
蒸し暑く梅雨みたいな感じ…
微妙なお天気に、海水浴のお客さんも大変です。

昨日の日曜日は香住駅の開業100年ということで式典が香住駅の方でありました。
ただ香住区内にはJRの駅が5駅ありその中で香住と我が佐津駅は開業100年になります。
正しくは10月25日が正式な100周年ですが「かすみふるさと祭り」に合わせ式典が行われました。
何か佐津駅もイベントほどではありませんが100周年を祝うことしたらいいな…と思います。

個人的には朝の「はまかぜ2号」佐津臨時停車で姫路に行って姫路城平成の大修理を見学、
「はまかぜ3号」佐津駅臨時停車で帰ってくるという、やはり式典と違って列車を利用して
こそ駅の祝いになるとの思いです。
そんな話を先日の壮年の会でしてたら、みんな勝手で九州旅行にまで話が発展して訳のわからないことに
なってしまいました

民宿話題です。

夏の定番、活イカです。
いつも女将がさばいています。今日の出来栄えは?
ちなみにおやじは口だけ…

今夜もお客様に喜んでいただきました。


コメント

お天気も回復

2011-07-24 22:47:41 | 季節
土曜日からはお天気も回復して、良いお天気となりました。

今回の臨海学校は無事に海水浴をすることが出来ました。
ただ気温は海の日頃までの30℃を超すようなことはなく、海は風もありかえって寒かったのでは?

23日は香住ふるさと祭りの花火大会が行われてました。臨海の学校の片付けも終わったんで、息子と通りがかりで道路から短時間でしたが花火見ました。
近くで見られた方々は、夜は涼しかったそうです。

花火、望遠撮影、手振れで上手く撮れませんでしたが、バルブ気味だと結構にぎやかな感じになります。
  

小田さんのテアトロンはどうだったんでしょうか?花火も上がったんかな?…ひとり言


23日夜11時頃、泊まっている臨海の女の子さんが喘息の発作が出て、豊岡病院に…
夏の土曜日の夜ということでかなりの時間外救急の患者さんが来ておられ、結局家に戻ったら2時半
家は構いませんが、引率で一緒に病院に行った先生、看護師さんや民宿で待機の先生方も翌日の海水浴も
あり、大変だったと思います。
昨夜は27時間テレビやってたんで車でそれ見ながら受診吸入待ってました。半袖半ズボンは少し寒かった…夜中、外は18℃でした。

結局、夜勤明けの日の晩だったんで今朝は起きれずでした…
そして臨海は今日は午前中海水浴して昼食後無事に吹田の方へ帰られました。
もう一軒の宿さんとバスを見送りに行き、ありがとうございましたの言葉と、嬉しそうに手を振る子供たちを見てこちらもホッとした気持ちと喜んでもらえたうれしさがありました。
でも子供たち、半分は家に戻れるという安堵の笑顔かもね…
コメント

お天気の回復は?

2011-07-21 20:08:21 | 季節
今回の台風の後は、台風一過の晴れとはいかず、曇って涼しい1日でした。
海はかなりのうねりが残ってます。
太平洋側は被害の大きかった所もありましたが、日本海側も海はつながっているし、波もかなり高くなりました。結局海水浴のお客様用の沖に浮かべてあるアルミ合金製のイカダが一基壊れ沈んだようです。
やはり自然の力は怖いです。
早いお天気の回復を願ってます。

今日の夕方はまだこんな感じで…


こんなお天気でしたが、今日から家も含め、吹田市の小学校の6年生が臨海学習ということで各民宿に来られてます。
あいにくのお天気で波も高く、1番の目的の海水浴は出来ずでしたが、代替えとして佐津川の方で水遊びを
楽しみました。

ちょっと様子見にカメラもって佐津川へ…


19日に「めざましテレビ」で小田さんのインタビューがあるとのことをkakoさんのブログで知りまして録画しておりました。今日それを見ることが出来ました。なでしこJAPANの優勝帰国ニュースと重なりどこの時間帯で小田さん?と探しました。
軽部さんとのインタビュー含め10分ほどでしたが、もっと色んなこと聞いてたんと違うんでしょうか?
編集無しのインタビュー部分のみを見てみたいですね。「鼻濁」…?
小田さんも5人のオフコースの頃は結構白髪の混ざった頭で居られましたが、今日のインタビューのアップでは綺麗にナチュラルブラウン?で染められてますね。髪を染めてるのだけ同じですわ
ただ、まだ小田さんツアーに行ってないので、小田さんファンの話題にも少し入っていけないのがさみしい…

小田さんも履いてたし、今日からしばらくメインシューズはこれにしよ…でも段の所などで良く指先ぶっつけるのが…
   ↓
汚い足が写ってますが


コメント

夕日とひまわり

2011-07-19 20:54:42 | 季節
お天気が下り坂です。
台風が太平洋側に迫ってます。
暑すぎるのも困りますが、この時期の台風は特にいろんな面で悪い影響も多いです。
皆さん、お気を付けください。

太平洋沿岸は大しけ、大荒れのお天気ですが、こちら日本海側も波は高くなり、雨風も時折強くなりますが
今夜7時過ぎ頃は西の空は夕日が出てました。
ひまわりもこれまでの夏の日差しを浴びて大きく育ってます。
夕日とひまわりのコラボを撮影…



早く台風が去って、暑いのはいやですが、また夏らしさが戻ってほしいものです。

小田さんは週末土曜日は屋外ステージ香川テアトロンですね。瀬戸内に出た半島の先ですが、あんなところで見るコンサートに行ける方は本当にうらやましいです。やはり今回も都合で行けなかったです。

山も良いですが、我々海の近くで育った者は、やはりどこに行っても海を見ると落ち着きます。
そんな瀬戸内のロケーションをバックに見る小田さんはとてもキラキラしてるのではと思います。
今回の台風での被害もなく無事にコンサートが行われること願ってます。

今日は夏季休暇取得でお休み…明後日からの臨海学校の準備や買い物などで終わりました
お天気早く回復願いたいです。
コメント

夏!佐津海岸

2011-07-17 22:34:13 | 季節
連日の暑さが続きます。
昨夜は夜勤でしたが、やはり夜中も冷房は欠かせなかったです。ただ、室温の管理は慎重にしなくてはなりませんが…

そして家に戻ればやはり日曜日、にぎやかで、海岸に出ると夏休み前ですが、連休ということで海岸は賑わってました。
やはり海岸監視所には当番でもないのに何を監視されているのか…?数名が居られました。たまに自分も参加してたり…

今日からバナナボートも本格始動でした。平日は小中生無料とか
おやじになると海に落ちないようにしがみついてるだけでかなりの疲労になります。
降りたら肩がギンギン…今年はやめとこ

ということで今日の撮影です。
 
         ↑
竹野海岸のお客さんには程遠いですが、プライベートビーチ的な感じでお越しいただいてます。
バナナボート、今日は朝からフル稼働だったようです。


         ↑
西陽がまぶしい夕方でしたが、はまかぜ6号撮影…
6月半ばから平日は3両編成の運転でしたが、夏シーズンになり毎日6両運行になるんでしょうか?

暑いこの夏を乗り切らないとあの方に会えん…


暑いんで少しの間この「ミルクジェラート」のテンプレートで涼みましょう
左のバナークリックでレシピ出てきます


コメント

夏らしく

2011-07-13 22:23:44 | 季節
毎日暑いです。今日も外は30℃以上…豊岡は35℃ほどになっていたようです。
海では泳いでる方もありました。

6月にあった職場の検診の結果が届きました。
夜勤者は年2回の検診ということで2月も簡易検診で病院に行き、栄養相談を受けてきましたが、今回はそれよりちょっと詳しい検診でしたが、やはりコレステロール、特に悪玉の方が高い数値でまたまた再検診に…

2月の若い栄養士さんのお話を無視するような生活でやはり好き嫌いと夜9時過ぎてアイスを食べたり、歩くこともやめてたり…言われること守らなければ自分を壊すことだと誓い、再検査に行きまでにしばらく運動して
絞りたいと…3日坊主かも…

パソコンはやはり新しい方がサクサク早い…民宿の関係は整いましたが、古いPCにはまだいくつかのデーターや残しておきたい画像、文書などがあるけど、これがまたなかなか移動しない…イライラ
ちょっと余談ですが、昔から名字の関係で「うさぎとかめ」の歌の出だしは嫌いで、電気工事の仕事してる頃、班長さんに「どんがめ、のろがめ」と言われた時にゃあ結構キレそうになってたり

今日から区内の民宿に神戸の専門学校の生徒さんが合宿で来られてまして、カメラを持って区内や周辺を散策されてます。毎年来られているようですが、カメラワークの専門学校かどうかは知りませんが、鉄道写真撮影している人は見かけませんね…なんかさみしい気もします。

佐津海岸も夏らしくなってきました。今日の夕方の海岸です
コメント

にぎやか

2011-07-09 22:51:49 | いろいろ
夜勤明けの今日でしたが、昨日に引き続き暑い日となりました。
なんだか昨日梅雨明けの発表があったようで、今年も厳しい夏が来そうです。

昨夜ちょっとだけ豊岡駅裏の列車区が見れる豊岡ライブカメラ見てたら色んな車両が
留置してあり珍しくにぎやかでした。
昨夜は居組~東浜間が斜面の崩れで終日運行を見合わせていた関係ではまかぜ5号は
豊岡止めで今朝のはまかぜ2号は豊岡から朝香住まで回送して香住始発になりました。

なんではまかぜのキハ189系6連にいつもあるキハ47系ラッセル車DE15、工臨チキを牽引してきたと思われるDD51、そして朝方にはキヤ141まで居ました。また向こうホーム側にはこうのとりの287系、183系、223系も遠くに見えました。
朝5時頃には早くも気動車群の始業車両周りの点検をされてる運転士もPC画面から見れました。


余談:夜勤明けで帰宅後お風呂に入りヒゲ剃って、ついでにこれからは夏シーズンとその髭剃りで
へその下の脂肪腹の無駄毛処理をしたら何だかツルっと大変貧弱に見えてきました。
誰が男のへそ下見るちゅうねん…生えてくる時かゆいんだわ
コメント (4)

あれ?電話が

2011-07-07 22:08:22 | いろいろ
昨夜から今日にかけてかなり雨が降りました。

昨夜ネット予約、事前に女将の携帯に簡単な情報入りますが、FAXは入らず?サポートデスクに連絡して再送お願い押しても入らず、おかしいな?と深く考えず…よく考えてみると昨夜から一度も電話が鳴ってないことに気付いたのが今夜で…
一応こちらから掛けることが出来たし、掛ける方には呼び出し音も鳴ったので相手様側には留守なんだろうと思われていたかも知れません。結局皆、気づきませんでした。
なので今夜になってNTT故障係に連絡して調べてもらいました。回線的には大丈夫だったとのでIP電話の関係か?と係の方に言われ、モデムから外して直接電話に接続してみると受話も出来るようになりました。
結局以前にも同じようなことがあったも完全に忘れていました。

昨夜から今夜にかけ半兵衛にお電話掛けていただいていた皆さんには大変ご迷惑をかけました。

同じパソコン周辺で、今回の故障とは関係ありませんが、買ってから8年のデスクトップパソコン、起動、ネットにつなぐ速度も遅く、エクセルもなかなか開かないし…かなり重くなって色んな処理が後回し…おまけにウイルスソフトがスキャン始めると画面固まるし…
出費は控えたかったんですが、これが無いと今は何も出来ないし…ついに決断の時が来てしまいました。

とりあえず顧客管理ソフトは業者の絡みがありますので、しばらく本体がこんな感じで並んでモニター1つで2台使う感じ


最近のパソコンは地デジチューナーがついてモニターと本体が一体で、キーボードもワイヤレス…家電に行ってもそんなのが主流のようでした。でも家はテレビの配線してないし、そもそもパソコンの所でテレビまで見ると、そこから今度は人が動かなくなってしまうような…
私的には一体型が良かったんだけど…予算もあるし

今日は車の点検とオイル交換してきました。今の車になり息子の移動や娘の引っ越しから始まり、その子供たちの居る大阪や姫路方面に結構出かけており距離もかなり延びてます。
点検が終わり担当のセールスさんと整備の方がタイヤの見積もり出され、結構ちびってきてるんで車検までに考えてみては?の話…
まだ先の事ですが、安全のためには大事な部分…でもミニバン用のタイヤもいい値段します。
コメント