民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

冬も近づき…ラッセル車試運転

2013-11-22 22:52:30 | 鉄道
先月のはまかぜの落石衝突の記事から随分と経ってしまいました。
もう季節は11月も中旬を過ぎ後半へ…
今週末の11月24日(日)には第31回かすみカニ場まつりが香住西漁港の方で開催されます。
色々なイベントもございますので是非足をお運びください。


それからこの時期恒例のラッセル車試運転が昨日豊岡~東浜間でありました。
沿線には数名の方が写真撮影に来られていました。

まずは下り試雪9895レ佐津駅で…
  

上り試雪9896レ竹野駅…
遠方より入線してくるDE15-2525…橋、トンネル、踏切、駅以外の障害物等の無い時はウイングを広げフランジャーを下げて迫力の走行…
 

竹野駅で停車中を撮影
    

最後にブルートレイン廃止のニュース
下記の記事が出ていました

現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通し。戦後初の寝台特急「あさかぜ」が1956年に運行を始めて以来、半世紀以上列島を走ってきたブルトレの歴史は幕を閉じることになる。
関係者によると、30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。
 また北海道新幹線が運行する青函トンネルで、開業に向けて電気工事が始まると、新幹線と電圧が異なる北斗星の機関車では走行できなくなることも理由の一つ。乗客減で機関車を新造するコストに見合わないという。
 ブルトレ以外の寝台で、カシオペア(上野―札幌)やトワイライトエクスプレス(大阪―札幌)といった豪華列車、サンライズ出雲(東京―出雲市)、サンライズ瀬戸(東京―高松)は今後も運行を続ける。

青函トンネルの電圧の関係なら豪華寝台2つも一緒なんだけど…?
現在青函トンネル用にはEH800という機関車試作機が完成していますが、客車は狭軌、機関車は標準軌で走行可能なら行けそうだけど…?

昨年までにJR東日本が新製した北斗星、カシオペア塗色のEF510-500ですがやはり廃止の関係か15両中9両がJR貨物に譲渡されました。

以上ブルトレ廃止のニュースでした。