民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

祭りの練習も大詰め

2010-09-30 10:18:37 | 季節
写真:昨夜の三番叟練習終盤・・・小中学生もがんばってます。

昨夜もかなり寒かったです。
今日は雨の予報ですが今のところ曇り・・・これから雨でしょうか

秋祭りが明日と明後日に迫りました。
神事もそうですが、村芝居はみんな夜遅くまで練習してます。
この村芝居、10年以上同じ役で、現代だろうが時代劇だろうが
同じキャラです。当地区のゆるキャラ認定してもらっても良い
くらいかな
普通は祭り終わったら一段落でホッと一息ですが、今年は文化祭
の担当で、気持ち落ち着かない日々です
他にも色々ありますが、10月も何とかがんばりたいです。
おまけにキハ181系特急はまかぜもあち1ヶ月と少しに・・・撮影どれくらい
出来るでしょうか?

ということで寝不足の毎日です。



コメント

息抜きで余部へ

2010-09-27 19:12:11 | 鉄道
朝から良いお天気でしたが夕方には予報通り雨に・・・

今日は明けの次の日で休みでしたが、少し寝坊・・・
起きて一段落したら、あることでパソコンでごそごそしてまして・・・途中でえらくなり
カメラ持って余部へ出掛けました。
先日カード入れ忘れた余部橋梁鎧側トンネルの上へ・・・自然は疲れが取れる気分です。
今日は何とか撮影出来ましたが、そこへ登る時、昼の一服をしてた大工さん方に
ジロジロ見られ・・・こういう鉄道愛好家を世間はどんな目で見てるのでしょうか?

場所に着くとしばし休息・・・でもまた反対側のお立ち台見ると5名ほどの人影が・・・
まだ立ち入りは禁止されており多分11月頃には開放されるらしいのですが、ルール守れない方も居ますね。鉄道沿線でも同じですが、ルールは守って欲しいです。

今日の撮影です。
  

1枚目は鉄橋上のSじ部分を走行中のはまかぜですここは制限45km/hです。
2枚目ですが撮影の方向でこんな感じでまだ古い鉄橋渡っているように見えますね
3枚目は今夜キハ189系が後藤から出場してきました。暗いですが6連です。
コメント

肌寒くなりました

2010-09-24 18:12:22 | 季節
写真:今年も新米届きました。昨年は雨が多く、今年は酷暑…農家の方は大変だったそうです。

肌寒くなり、長袖が要るようになりました。

暑かった夏、残暑でしたが昨日から肌寒くなりました。
おまけに奥歯の仮詰め(ラーメン食べて変形したところ)が一昨日の打ち合わせ時にスルメ食べた時に奥に落ち込み歯の渕のギザギザが舌や口腔内に触り痛くて・・・
結局肩こりと舌が傷つき、痛くて言葉がしゃべり難くて昨日はテンション低く過ごしました。
幸い今日が受診日だったので治りましたが、まだまだ歯の治療続きそうです。
明日は夜勤・・・疲れが残りそう…
やはりこれも気温の変化に体が対応しきれてない事もあるのかも知れません。
でも何かと口の中のトラブル多いです

kakoさんのブログからの情報ですが、映画『ジーン・ワルツ」の主題歌に小田さんの新曲が使われるそうです。曲名は「こたえ」
映画は菅野美穂主演で2月公開だそうです。

先日メモリーカードが入ってなくて撮影したけど写ってなかったキハ189系6連です。
佐津駅のホーム改良でかさ上げされた部分一杯の長さです。
顔の大きな人から画像提供していただきました。
          
コメント (2)

撮影してるふり

2010-09-20 23:35:02 | 鉄道
今日はどんよりしたお天気でした。

思いあって朝のはまかぜ撮影・・・それからお客さんの朝食片付けて、キハ189系の第1、第2編成6両の回送を撮影に佐津駅へその後空いた時間に余部の山に・・・そこまでは良かったのですが、見るとカメラのメモリーカードが入ってない・・・完全に意気消沈
でも同じ場所に居られた方にカードが入ってないみたいなそぶりは見せられなくてシャッター空押しでゼスチャー・・・結局キハ189系6連すべてシャッター空押し…
フィルムカメラだと多分こんなことにはなりませんが、小さいSDカードとか出し入れも簡単だし途中で印刷するのに抜いたりしてたんでこんなことに…
今後気をつけたいですが。失敗は繰り返すと言うし・・・

でも写らないと分かっていても他の方の前ではサモ写しているようなジェスチャーした自分をほめてやりましょうか…

本当はキハ189系6連載せるはずでしたが代わりに、朝日を浴びて駆け抜ける今朝のはまかぜ2号です。
                  
コメント (4)

誕生日

2010-09-20 19:28:12 | 小田さん・音楽
今日は小田さんの63歳の誕生日です。

Happy Birthday K.ODA

家の近所の民宿女将さんも小田さんと生年月日の同じ方が居られます。
前に偶然誕生日の話がでてそれが分かりました。
話すと感激されていました。

アルバムも楽しみだし、来年のツアーも63歳パワーでがんばって欲しいです。
コメント

みんな元気に

2010-09-19 22:29:10 | 季節
写真:家の玄関のアサガオ、いまだに元気に花を咲かせています。暑かった夏を思い起こさせますね。

どんより暑い日曜日・・・地元小学校の運動会、午後は地区の体育祭・・・

午前中は香住に買いに行く物があり、ちょっと内緒で新型はまかぜの香住駅展示会を見てきてしまいました。朝の回送も見たし本当はどうしてもということはないのに行ってしまいます。

小学校では午前中、元気は声や音楽が聞こえていました。
午後は地区の運動会・・・集まりの悪い我が地区ですが、今回は召集係増強ということで召集の補助もしてました。何とか今回はスムーズな召集が出来た感じで、やれやれです。
みんな元気にスポーツした1日でした。
夕方、公民館で慰労会・・・体育祭の面白い話題で盛り上がりました。家の女将も話題に・・・

今日は1日ジャージはいてましたが、立っている時はまだしも、座ると腹の肉がジャージのウエストゴムにかぶさります・・・オッサンです。

明日は9月20日です。敬老の日という結びがなんとなくいい感じ?
答えは明日・・・


コメント

新型はまかぜ展示会

2010-09-18 18:17:41 | 鉄道
日中は暑かったですが、朝晩は秋を感じる気持ちよいお天気です。

今日は豊岡駅で新型はまかぜ車両、キハ189系の展示会がありました。
朝のちょっとバタバタしてた時間でしたが、急いで豊岡へ・・・
600人分の乗車証が用意されてるとのことでした。
9時半に現地へ・・・少し遅れるので先に行ってるチャオ君にもし遅れ
てくる者分も乗車証もらえるなら・・・と頼んでました。基本は一人ずつ
とのことでしたが、取ってていただき、一緒に入場。
やはり最初の150人から200人ほどの列が出来ていて最初は40人ずつの
時間差入場でしたが、終わってホームから戻る頃には普通に入場されたました。
顔の大きな人は仕事の関係もあって後ほど行かれたようです。

やはり新型車両で室内は新車の匂い・・・このキハ189第3編成は8月24日頃に新潟トランシスから出て来たばかりで今月初めから豊岡に来ていました。
車内は赤基調のシートとシックな感じの壁、大きな窓が印象的でした。
荷物棚が大きめに取ってあり、170㎝ほどの身長ですが座席から立ったときに頭にコツンと当りました。少し注意でしょうか?

今回並んで入場を待っているとき、11月のキハ181系はまかぜ最終列車など旅行社でツアーが計画されてることなど周りの方が会話されてました。

明日は浜坂、香住で展示会です。

   
コメント

元気な声が

2010-09-15 18:39:34 | 季節
写真:今月初めに香住の道路端で数名の方が写真撮られていたので同じように1枚撮影しました。夕日は山の方に沈むようになりました。

どんよりしたお天気です。
明日からはまた良いお天気が続くようです。

19日は地元小学校の運動会と午後は地区体育祭です。毎日練習の元気な声が聞こえてきます。
何か雨降らないかなぁ~と言っている方もありますが、予報は晴れですよ…
週末は行事に車両展示会・・・落ちつきませんね。


先日の歯医者のあとラーメン食べて家族と合流し久美浜の内海畔にあるレストランで
冷たい飲み物と温玉のせたカルボナーラ食べました。
やはりローソンのカルボナーラとは違います。

コメント (2)

ありがとう!キハ65リゾート

2010-09-14 22:08:58 | 鉄道
今日は時折激しい雨の降る1日でした。天気予報によると寒気が流れ込んだ冬型風の気圧配置だったそうです。

朝の出勤前、エーデルリゾート車両の廃車回送があると知り佐津駅に出掛けました。
4両ともエンジン音も軽快だったし、2両の発電エンジンも唸りを上げ、まだまだ引退には早い印象を受けましたが、ここでもキハ189系新型車両の関係なのか、懐かしい車両が姿を消します。平日にも関わらず、今日は数名の撮り鉄の方を見かけましたし、多分数多くの方が追っかけされていたかと思います。

         
コメント

歯が・・・

2010-09-13 23:35:54 | いろいろ
日中も風があり過ごしやすくなりました。

今日はお昼前に歯医者さんを予約してて終わって直ぐにラーメン食べに行ったのが悪く、仮づめした歯の詰め物がフニャフニャになって剥がれだしました。指で押して直して水飲んで冷やしましたが、いつ取れてしまうか心配な・・・

今日、ローソンに行って炭酸の所見てたら下の写真の炭酸飲料ありました。
お米の炭酸飲料「二代目 米づくり」JTと大関酒造の共同開発と書いてあり、少し白濁したような半透明の色で味はクリームソーダみたいな感じでした。
珍し物好き・・・即購入



朝日新聞掲載のキハ189系展示会詳細です。
無料ですが先着配布の入場証が必要です。
            ↓
【豊岡】9月18日10:10~11:55(先着入場証は9時半、駅東西連絡通路東口で配布600枚)
【浜坂】9月19日9:15~9:55(先着入場証は9時、駅玄関で配布300枚)
【香住】9月19日10:30~11:55(先着入場証は10時15分、駅玄関で配布300枚)

【姫路】10月17日10:30~正午(先着入場証は9時半から中央コンコースで配布1000枚)
【神戸】10月17日14:00~15:30(先着入場証は0時半から中央コンコースで配布1000枚)
コメント