民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

思うこと

2008-09-24 11:02:21 | いろいろ
写真:昨日飲まれていた清酒「松竹梅」に半兵衛酵母仕込みの印刷がしてあり思わず携帯撮影しました。どんな酵母なんでしょう?

昨日は神社芝居堂の掃除などがありましたが幸い夕方まで雨は降らず予定通りでしました。後は祭りの日が晴れることを願うばかりです。
心配なこともありますが…

昨日は芝居堂の掃除の後、中入れということで皆でバーベキューをしました。皆さん思い思いに楽しく談笑していました。でもお酒の席になると自分もそうなんですが誰がどうのとかあ~だとか人を評価?する話も出てしまいます。なかなかほめる事より悪い方を言われてることが多いのですが、人の評価もエスカレートしすぎた悪口になってはいけないですね。やっぱり自分も人から見られていますから…気をつけたいことです
また、子供はほめて育てるとか言いますが、実際は怒ってしまう事が多いです。
大人の社会になっても同じことが言えるのでは?と思います。人前でも関係なしに部下などを叱り付ける上司もありますが、見ていてもあまり良い気分ではありません。反対に上手く言葉を使って思いを伝えられる方もあります。危険な職場・現場での注意喚起の叱り付けは分かる部分はあるのですが、それ以外は…その辺難しい部分もありますが、使われる方からすれば上の方も上手な気配りも大事ににして欲しいような気がします。

久しぶりに顔の大きな人とお話が出来ました。趣味の鉄道も仕事が忙しく中々出来ないそうです。夕食がいそがしく摂れない時もあるそうで心なしか顔はそのままですが体が細くなられたように感じました。でもヤクルト飲んでがんばっているそうです。無理のないようにしてください。

小田さんの公演、明日と明後日で終わります。4月から本当に長い期間でしたが最終日は何か期待したりしています。これが終わってもドーム公演があります。多分それまで2ヶ月あるのでテーマも曲も少し変るのかな?と思っていますが…でも追加公演とも言われていますので同じ流れなのかなぁ~?
とにかく大阪城ホール最後皆で盛り上げ、盛り上がりを期待してます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (顔の大きな人)
2008-09-27 08:59:31
 先日の掃除、ご苦労様でした。やはり若手会は、いいですなぁ。久しぶりに賑やかに過ごさせていただきました。
 さて、書かれているように最近は、マネッジメントの大切さが言われています。職員の士気を高め、職場全体の組織力をいかに強化するかが、経営者・管理者の使命であり、評価される観点です。ほめてばかり・叱ってばかりではいけません。両者をうまくすり合わせるとともに、いかに人間関係をうまく作っていくかが、重要ですね。そんなことを日々、考えています。
返信する
つながり (はんべえ)
2008-09-27 14:09:50
<<顔の大きな人
コメントありがとうございます。
人間関係はなかなか難しい部分もありますね。男女のでも意見が合わないこともありますし…

これからも色々大変でしょうが、がんばってください。(ヤクルト製品で元気倍増?)
返信する

コメントを投稿