民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

穏やかな2月です。

2011-02-04 23:43:44 | 季節
寒波も去って、昨日は節分、今日は立春、良いお天気となりました。
80センチ以上あった雪や除雪で高く盛られた雪もかなり融けました。
この穏やかなお天気もしばらく続くようなので、やれやれです。

昨日、出勤前に例のキハ181系を使用した団臨を撮影しました。
やはりこの車両は重量感と風格があって好きです。もうしばらくですが、活躍を見守りたいです。
  

今日はプリンターのインクが切れてるので家電に行ったついでにカードの期限が過ぎているTSUTAYAのカードの更新に行ってきました。
テレビでも放送があったと思いますが、一昨年のアニメーション映画「サマーウォーズ」借りてきました。今日は小さなポータブルDVDプレーヤーでしか見れませんでしたが、結構面白かったです。Tカード色んなところでポイントが付くのが良いですね。

膝も3日経ちましてあの時は痛みは感じなかったけど、縫ったあとは曲げると痛みがあります。仕事も行ってますし、曲げ伸ばしを気をつければ大丈夫です。
来週半ばには抜糸ですが、傷口濡らさないように入るお風呂は結構きつい…
多分格好見たら絶対笑えます。

追記
特急「こうのとり」他3月ダイヤ改正から使用される特急電車287系車両展示会が2月20日(日)豊岡駅で行われます。今回は付属編成3両のようでグリーン車の連結はありません。詳細は⇒こちらで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですなぁ (顔の大きな人)
2011-02-06 19:57:28
正月以来、連日の積雪とともに厳しい寒さが1か月続きました。通勤、とりわけ早朝の道路の凍結には、神経をすり減らしました。2月に入り、気温が上昇し、極度の緊張感より解放されました。本当にうれしいです。先週末、日中の普通列車で豊岡から帰宅する際には、降り続く雪で玄武洞駅で約1時間、竹野駅で約30分間、列車が止まりました。餘部駅で普通列車が発車できなかった日です。私が乗った列車も、発車時は床下に巻き込んだと思われる雪で時間を要しました。佐津駅の線路は、完全に埋まっていたので、その後ラッセル使用までは、不通だったのではないでしょうか。
 さて、新型特急車両の展示会情報、ありがとうございます。是非、出掛けます。閑話休題。この春に車検を迎えます。現車は、9年間使用したことになり、走行距離は13万キロになっています。不都合な箇所はないので、このまま乗ってもいいし・・・。乗り換えたい気持ちも少しありますが、現在欲しい車がないのです。レクサスは高いし・・・。ミニバンは、必要ないし・・・。SUVに色気はあります。今まで使用したことのない車種を考えたり・・・。
 また、お会いしましょう。鉄道情報を楽しみにしています。
返信する
2月は (はんべえ)
2011-02-07 13:29:49
顔の大きな人へ

1月終りの大雪には本当に困りました。
おまけに週末でしたがお客さんも何とか来られ、無事帰られました。
鉄道も31日は朝から完全に動いてませんでしたので午後から除雪作業が始まったのでは?と思われます。
287系展示会は日曜日の朝ということで仕事は休みでも民宿の関係で出掛けられるかは微妙ですが、行ってみたいですね。

車も当たり外れがあったりしますが、今の車はどうなんでしょう?家も一昨年の車検でかなり不調箇所言われて費用と考え、厳しい中決断したんですがやはり12万キロ近く走ってました。
レクサスはフロントガラスも大きくて良いと思いますけど…
今の車は装備もシンプルかつ良くなっているし燃費も良いようです。

4WDも雪には良いと思ってますが、元旦に土生で雪の中に突っ込ましたゎ
返信する

コメントを投稿