民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

5月になりました

2011-05-03 12:42:15 | 季節
黄砂でかすむ曇りのお天気です。
今日からGW後半です。民宿の方もお客様に遠方より来ていただきます。

今日は日本三大権現の一つ三川権現の大祭でした。
場所は佐津の一番奥、三川山の麓です。
権現太鼓奉納、柴燈大護摩祈願、弘法大師御夢想の砂灸、甘酒の接待、全国観音霊場百八十八ヶ寺のお砂踏などが行われ、周囲にはたこ焼きなどの出店や地元の栃もちなども販売されていました。
お昼前にバスで行った息子を迎えに車で行きましたが大きな催しは終わって帰られる車が多く片側通行で狭い道路で随分待ちました。
参拝して今のお願いをして家に戻りました。
GWなのに今夜は夜勤…憂鬱

今日の三川権現の様子です。
 

今日の海岸はこんな感じで少し波もあり、黄砂でかすんでます。
親子が波打ち際で海見て居られました。波をかぶらないようにしてくださいね。


余談なんですが、いつも夜勤の時愛飲しているサントリーDAKARAですが最近こちらのマーケットや自販機でも見かけなく
なりました。やはり震災の関係での品不足?
アクエリアスなどはいつも普通に買えるんですが…?サントリーのホームページ見ても分からないし?
しばらくはアクエリアスかなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿