民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

緑がきれいに

2011-04-29 19:11:35 | 鉄道
昭和の日ということで毎年恒例、区内の用水路清掃作業が朝から有りました。
我が区での色んな作業はたいがい7:30からが多いですが、やはり年配の方々は15分前には来られて始められてたりします。なんで時間厳守のつもりが皆来ているってことも多くて15分前が本当の時間のような…やはり本当の時間厳守の方がありがたいんですけど…

今日の予報は晴れでしたが、確かに作業の7:30~9:00頃は降りませんでしたが、その後またお昼頃まで寒くて雨も降ったりしました。
昨日まで体調悪くて今日はどうだろうと思ってましたが、無事に作業にも出ること出来ました。

午後からは気温も上がり良いお天気となりました。そしたらふと思い立ち、余部へ

新緑の中15‰(パーミル)の勾配を登るはまかぜ1号を撮影に…緑がきれいになってきました。
          

余談ですが:
今から25年前の今日、「緑の日々」に送られて、北海道への新婚旅行に出掛けましたその前に起きたチェルノブイリ原発事故で放射能ダイジョウブかな?と気になりましたが、でもあの頃は今ほど原発事故のことを深刻に思って無かったかも知れません。
早いものですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑が綺麗ですね。 (キハ581113)
2011-04-29 23:13:57
こんばんは。
お体もよくなられたようで、よかったですね。
勾配を登るはまかぜも無事行かれたのですね。
新緑がとても鮮やかで綺麗ですね。
返信する
新緑 (はんべえ)
2011-05-01 08:37:21
キハ581113さんへ

ポイント情報ありがとうございました。
幸い午後からお天気も回復して撮影に行くことが出来ました。
高性能気動車ですが速度制限の関係か?ゆったりと坂を登って来ました。
生野峠の25‰にもこんなポイントあれば面白いですけど。
返信する

コメントを投稿