民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

霜焼け

2008-11-25 22:09:15 | いろいろ
写真:美味しい季節「カニ刺し」です。

夜勤でしたが夜中はかなりの雨が降っていました。日中も降ったりやんだり晴れ間が出たり・・・「裏西」です。

雨が降ると夜勤明け、帰っても良く眠れます。早めに起きてしたいことがありましたが何も出来ずでした。体のためには睡眠は大事ですね。

昨夜NHKニュースウオッチ9で竹内まりや30年との特集をやっていました。
10月に3枚組みベストアルバムも出され今でもかなりの支持を受けられています。昨年のSONGS?でしたか久しぶりにテレビにもでられました。
前回のアルバムも良かったし曲も好きです。
女性アーティストもユーミン、中島みゆき、竹内まりや、大御所がんばっています。特集の終わり、竹内まりやさんのマスカラ、アイラインのパチッとした大きな瞳から画面が青山祐子アナに切り替わった時の目の大き差がやけに気になりました・・・

今日の健康:霜焼けのお話です。
 寒さのために血行が悪くなって起きる炎症です。暖房が整備された今でも水を扱う職業や子供にも見られます。症状は炎症部が腫れて赤くなり、むずがゆさや軽い痛みで始まりひどくなると皮膚の一部が崩れたり・・・。かゆいからとかいていると二次感染を起こしさらに悪化します。ひどい時は皮膚科の受診が大事ですがまずは予防です。
 最低気温が5℃前後で昼と夜の気温差が大きい時起こりやすく、こうした時期に外気にさらされる部位の保温管理が第一です。
具体的には
外出時①手袋をはめる②厚手の靴下をはく③マフラーと耳当てをする④マスクをするといった点に留意するです。
また手足の湿気も気をつけなければなりません。
 手足が濡れたままの状態だと起こりやすいので水仕事、手洗いをした後はよく拭くと良いですが、気付きにくいのが足です。
靴下が蒸れて湿り霜焼けの原因になるケースも多いので靴下は小まめに取り替えたり5本指の靴下を利用して通気を良くする。
食生活では血行を良くするビタミンEを多く含んだ食品を積極的に取った方が良い。
以上ある記事で出たいた物をまとめてみました。

霜焼けが毎年出来る息子もですが私も、手洗いの後拭き取りが悪いと妻には子供と一緒に注意されます
余談ですが出かけたとき男性公衆トイレで用を足した後2本指だけ洗う方よく見かけます

小田さんいよいよ明日から東京ドーム公演です。前にも書きましたが東京ドーム公演、譲渡やオークションに多く出品されています。平日で観客席がどう埋まるか気になりますがそこは日本の中心東京、一杯のファンで盛り上がって欲しいです。大阪京セラドームは土曜日で最終公演なの心配無用かと・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿