まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

世界陸上選手権大会始まる

2007年08月25日 | Weblog
今朝は4時過ぎに目が覚める。何時もはそれまでに2回ほどトイレに行くのだが今朝は珍しい。ラジオ深夜便を途中から聞く。「スポーツの天才たちから学ぶ夢のかなえ方」と題して、鹿屋体育大学教授の児玉光雄先生が話しておられた。その中で、イチロー選手を例に、1、持続力 2、没等力 3、執着力が必要であると話され、失敗と思われることからも学ぶ必要があると語られ、それは、スポーツの天才たちだけでなく、凡人の私たちにも当てはまるなーと思った。
4時30分に「福音の光」を聞く。今朝は、野崎キリスト教会のK師が「河内キリシタン伝」18回を興味深く聞く。あの有名な野崎観音もキリスト教と深い関わりがあり、隠れキリシタンの礼拝の場所であったということは驚きである。
5時前に起床し大阪城に行く。今日から世界陸上選手権大会が開催され、7時にトップのマラソンが始まるため、その警備のためか、ざわざわしていた。ヘリコプターもやや低空で飛びその音で合唱が中断する場面もあった。春の小川から始まり、見てござる、兎のダンス、緑のそよ風、おぼろ月夜、・・・・月よりの使者、ここで円陣を組み、一人の男性が、一滴の水にも一粒のお米にも感謝して今日も頑張ろうと檄が入り、一同エイ、エイ、オーを三唱して、最後は、下町の太陽であった。体操をして帰宅する。植木に水をやり、シヤワーを浴びてからの朝食は美味しい。感謝。午後、前の職場でお世話になった人を警察病院に見舞う。
昨日、孫を連れて、阪神百貨店で鉄道模型フェステバルを見に行く。子どもも大人も楽しんでいる風景はまさしく平和そのもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。