まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

私は、まことのぶどうの木

2008年05月02日 | Weblog
早朝ラジオを聞いていると、金沢ではすでに田植えが始まって、蛙の鳴き声が聞かれるとのこと、大阪は少し遅かったように思うが、やがて田植えが始まるだろう。以前勤めていた平野では田植えなど自然の移り変わりを楽しむことが出来た。今朝は、シェラトン都ホテルの朝祷会に出席する。今朝は、日本基督教団貝塚教会のK師がヨハネ15:1~2からメッセージされた。ぶどうの木の枝で実を結ばないものは、取り除くと厳しく警告されている。他方ルカ13では、譬え話として毎年実を結ばないいちじくの木に対して、植えた人は、実の出来ない木は切り倒しなさいと番人に告げる。番人は、一年間、待って欲しい。木の周りを掘って肥料を施します。そうすれば実がなるでしょうと懇願する。ここにイエス・キリストの愛がある。
我が家の隣家から少しきつい香がするので、目を向けるとジャスミンが咲き始めていた。そういえばあやめの蕾が大きくなって来た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。