まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

豆ご飯

2005年10月25日 | Weblog
勤務終了後、整骨院に行く。治療していた時、老女が診療室に入ってくるなり、今日、商店街でえんどう豆を買って来て豆ご飯を炊いて食べたが、非常に美味しかったと実感をこめて語られた。なんでもハウスものであるとのこと、私は、治療をうけながら、この豆は、早いのか、遅いのかと考えをめぐらした。老女の言葉があまりにも真実味を帯びていたので、私は、豆ご飯を無性に食べたくなった。それで、治療後、商店街に行きエンドウを買って帰る。明日の豆ご飯が楽しみである。最近、これ程食べたいなーと思ったことは無い。時々、家内に何にを食べたいと聞かれるが、決まって何もないと返事するのが常である。そう言いながら、月に一度位百貨店かスーパーに寄って、わけぎの酢味噌和えか鯵す(小あじの南蛮漬け)を買って帰ることがある。どちらかといえば酢料理が好みなのだろう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだ~ (ステラ)
2005-10-28 23:01:59
私は豆ご飯が大好き 最近は雑穀米を食べているけどなんだか豆ご飯を食べたくなった

主人は わけぎの酢味噌和えとアジの南蛮漬けが好物

少し前毎日のようにわけぎの酢味噌和え作っていたけど 最近作ってないな・・・明日でも作ろうかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。