まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

エデンの園

2005年11月12日 | Weblog
今日Hさんが入居されている宝塚にあるエデンの園に家内と一緒に行く。午後の訪問の約束であったので、11時ごろ家を出る。阪神百貨店の10階レストラン街にある「旬粋」で久しぶりの外食をする。その後、阪急西宮北口駅で乗り換え逆瀬川駅下車、エデンの園行きのバスに乗る。バスの車窓から移り変わる秋の風景を眺めながら終点が、目的のエデンの園の前である。建物の広大さに驚く。Hさんは、一時体調をくずしておられると聞いていたが、お元気な顔に接しほっとした。Hさんは、ご主人を天に送られた後、一戸建ちの家の管理に体が無理になることから、子どもさんと相談の上、選択肢の一つとして自宅を処分して、エデンの園に入居されたようである。
エデンの園は、山の中腹にある環境の良い所に建っていた。一時間ほどの交わりの後、施設内を見学させて頂いた。高齢者の心ずかいが随所に見られ、その素晴らしさに、Hさんが選ばれた理由が分かったような気がした。永年住み慣れた、ご主人の思い出のある地と決別して確保された、平穏な環境が神様の恵みのうちに守られるよう、祈り心を持ちながらバスに揺られながら山を下っていった。今日は午前中はっきりしない天気であったが、午後からは晴れて、良き交わりの時が与えられて感謝の一日であった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終の棲家 (ステラ)
2005-11-12 23:39:00
最近は郊外の一戸建てに住んでおられた人たちが 年をとると都会のマンション暮らしに戻ってきていると聞く

エデンの園って何か楽園っていう感じがするけど介護付きマンションは高嶺の花

団塊の世代の老人たちはどんな老後になるのだろう 心配。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。