まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

さくらの花

2009年04月04日 | Weblog
今朝は、4時過ぎに目が覚める。「福音の光」、を待って聞く。4時50分に起床大阪城に行く。今朝は、暖かく感じた。大阪城公園に入った途端、櫻の花が目に入って来た。昨日の陽気で、辛抱していた櫻が一斉に咲き出した。あちこちに明るく映えていた。

今朝も、童謡から始まる。たき火、ちょうちょう、春が来た、おぼろ月夜、思い出、誰かが口笛吹いた・・・最後、白い花の咲く頃の12局歌う。

合唱後、カトリック今市教会で開催される、大阪旭朝祷会に出席する。例月第二の土曜日で行われるが、教会のご都合で一週早くなった。今朝は、カトリック今市教会の信徒N兄が「宗教と道徳」と題して、マタイ22:37~38から証しされた。人間の願いに係わらず平和はほど遠く、世界中で争いが頻発している。幸いわが国は、戦後平和憲法を掲げて平和が維持されている。しかし、私達の周りで起こっている凶悪な事件が続発して、平和が脅かされている。それも理由なしで、突発的や自分の都合で人を殺めてしまう恐ろしい時代である。このような時こそあなたの神である主を愛し、隣人を自分のように愛することを徹底しなければならないと話された。

帰宅後、家内と会堂掃除に行く。後からスリッパの清掃のため、毎週来られるM姉が今朝も来て下さり、黙々と磨いておられるのを見ると、なかなか出来ないことであると思い感謝する

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。