まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

公園の清掃

2009年06月20日 | Weblog
今朝も早く目覚める。例の如く寝付けなくて暫くラジオを聞く。三時台はにほんの歌こころの歌真夜中の夢の競演「森繁久弥&いしだあゆみ」であった。いしだあゆみの歌はしらないものがあったが、森繁久弥の初めは、森繁自身の作詞作曲の知床旅情であった。個性的な節回し、哀調をおびた歌は私の好みでもある。ゴンドラの歌、船頭小唄、等懐かしく聞く。その後、目覚ましがなるまで一眠りする。

4時50分に起床、大阪城に行く。今朝は、七夕さま、おぼろ月夜、箱根の山、ドナドナ、故郷の人々、むもみじ、夏の思い出・・・山の人気者の14曲合唱する。

ラジオ体操の後、第三土曜日は大阪城公園の清掃日なので参加する。四方に広がっている細い散歩道の落ち葉等を掃くのであるが、今日は、15名程の参加者が環境局から借り受けた竹箒で掃くのである。小一時間ほど掃いているとうっすらと汗ばんできた。一通り終わると大阪城が見える堀近くの石に腰掛団欒のひとときを持つ。思い思いのお菓子を配って麦茶を頂く。少しは人のお役に立ったとの思いが、疲れも飛んで爽やかな気持ちになった。

写真は、清掃が終わって団欒のひととき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。