花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

エゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅)

2008年04月27日 | 樹木・園芸種

紹介する少し時期が遅れましたが、春を告げてくれる花のひとつ、エゾムラサキツツジです。

函館市内には街路樹として道路脇に、エゾムラサキツツジがたくさん植えられています。

花の大きさは3~4cmくらいとツツジに比べると小さめです。花期が長く、上品な紫色の花が街中に溢れています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソバエンゴサク(細葉延胡索) | トップ | ストライプ柄のカタクリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を告げる花 (henao&henako)
2008-04-28 06:31:50
hanasanpoさん、お早うございます。
沢山の紫色のツツジですね。
一面に咲き誇るツツジたち、きれいです。
この場所は公園なんでしょうか?
函館の街も、紫色一色になっている感じのようですね。
(へな爺)
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-04-28 08:58:07
hanasanpoさん、
このツツジの色はあんまり見ない色ですね。
寒いところに適しているのでしょうか。
花も小さめでキット可愛いと思います。去年裏山に植えたいと思った花です。でも山の上の方は高い木が茂っていて日あたりが悪いので育たないだろうと何も植えませんでした。
返信する
エゾムラサキツツジ (yama)
2008-04-28 14:34:26
エゾムラサキツツジは函館市や七飯町も街路樹として沢山植えていますね。
庭に植えているお宅も多いですね。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2008-04-28 17:07:18
こんにちは。
この花は、いつも最初に咲きだす花なのですが、今年は他の花の時期が早まって、何だか一斉に咲いています。
街路樹やお庭に植えられていますので、よく目にする花です。ここは公園ではないのですが、たくさん植えられていました。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2008-04-28 17:09:58
こんにちは。
ツツジは5月にならないと咲きませんが、この花は、春の訪れと共に咲き出します。
色はこの優しい紫色だけで、木も小さいです。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-04-28 17:13:35
こんにちは。
車で走っていると、この紫色の花をよく目にします。よそのお庭や公園でも優しい紫色が目立ちますね。
yamaさんのお庭にもあるのかな?
返信する

コメントを投稿

樹木・園芸種」カテゴリの最新記事