花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

宮の森公園の妖精たち

2013年05月02日 | 山野草
相変わらず肌寒い日が続く函館です。

さて、昨日の続きです。レクの森を後にして、日本海側の乙部町にやって来ました。


こちらは、ここ数年通っている宮の森公園からの眺めです。
漁港と館の岬の白亜の断崖、残雪の狩場山系などが広がるお気入りのビューポイントです。


今年は寒いので遅れ気味の花の様子が気になりましたが、ニリンソウとカタクリが出迎えてくれました。


こちらの公園のカタクリは、花も大きくピンクの色も濃いように思います。まさに妖精の女王様です。


黄色の集団がひときわ目立つキバナノアマナです。


黄色と淡いグリーンの取り合わせが素敵でしょ!


キクザキイチゲの小道が続きます。


フレアースカートをひるがえしたお洒落なエンレイソウ。


エゾエンゴサクのブルーとニリンソウの白がとっても爽やかです。


大好きなエゾエンゴサク、ピンクとブルーの微妙な色合いにうっとりです。
可憐な妖精たちに出会え、楽しい花散歩となりました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レクの森 | トップ | 乙部温泉光林荘 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jain)
2013-05-02 23:55:33
「レクの森」より好きな「宮の森公園の妖精たち」
返信する
こんにちは、花散歩さんへ (II.san)
2013-05-03 09:03:20
 天候が不安定ですね。宮の森公園からの眺望素晴らし
いですね。函館方面の山野草、花を咲かせ始めましたね

 当地でも先日投稿しました場所では開花していますが、
地球岬や測量山の山野草は例年よりも1週間ほど遅れて
います。開花は6,7日頃と予想しています。

返信する
Jainさんへ (花散歩)
2013-05-03 14:25:32
Jainさま
初めまして、ご訪問とコメントありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

宮の森公園、少し早い訪問で、まだ花が少なくて少し残念でした。
返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2013-05-03 14:28:59
こんにちは。
連休後半に入っても朝から雨で寒いです。
明日から少しよくなりそうですが、花の開花はかなり遅れていますね。

宮の森公園の妖精たちも、まだまだ少ない状態で少し残念でした。
地球岬や測量山の花、楽しみにしています。
返信する
宮の森公園の妖精たちも (ころん)
2013-05-03 17:09:55
可愛く清楚な妖精たちですね~
カタクリ濃色が綺麗です。
>キクザキイチゲの小道が続きます
妖精の森へ続き、こういった道を歩いてみたくなりました。
珍しい妖精たち楽しみました。
返信する
勢揃い (mori)
2013-05-03 18:33:04
乙部町の宮ノ森公園ですか。良いところですね。
乙部町はまだ行ったことがありません。
この公園は春のお花が勢揃いですね!
カタクリはとても色が濃いですね。鮮やかです。
ニリンソウとのコラボがかわいい!
こちらも早く咲かないかな~。
返信する
海の眺め (henao&henako)
2013-05-03 20:59:29
花散歩さん、今晩は。
高い場所から眺める海は良いものですね。遠くに見える白亜の断崖は、
私共では中々見られない光景です。珍しく拝見させてもらいました。
花達を眺めて癒され、目の前に広がる風景も素晴らしく
宮の森公園は素敵な所ですね。
(へな爺)
返信する
ころんさんへ (花散歩)
2013-05-03 22:29:40
今晩は。
この公園は、春の妖精たちが一斉に見られる所が気に入っています。
色とりどりの花の咲く、緩やかな起伏の小道を歩くのは、とても気持ちがいいですよ。
返信する
moriさんへ (花散歩)
2013-05-03 22:37:20
今晩は。
宮の森公園、連休でしたが、誰にも会わずにのんびり散策できました。
ここは、春の花が一斉に咲くのでおすすめですよ!
乙部町は断崖、奇岩、湧き水、温泉の町です。
次に紹介する乙部温泉も、なかなかいいですよ。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2013-05-03 22:45:33
今晩は。
宮の森公園駐車場からの眺めですが、国道から少し上るだけでこの景色、何度来ても感動します。
こちらの公園、ほとんど人に会うことがないので、花の小道も独り占めです。

乙部町は、いで湯と断崖、奇岩の町、紺碧の日本海を眺めながら、海岸線を走るだけで楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事