花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

乙部温泉光林荘

2013年05月03日 | 温泉
後半の連休初日の今日も雨の函館です。
どこにも出かけず、夕食は家でジンギスカン。まだ部屋の中ににおいが充満する中でブログを書いています。

さて、今回は乙部の温泉を紹介します。
いつもは日帰り温泉を利用していますが、今回はお客さんと一緒に光林荘に宿泊しました。


お世辞にも綺麗とは言えない古いタイプの温泉旅館です。


部屋数はたくさんありそうで、館内は迷路のようになっています。


食堂での夕食です。
お刺身、天ぷら、ズワイガニ、カレイの煮付けなどが並びます。鍋物は季節のウニ鍋でした。


こちらが源泉掛け流しの温泉です。
実はこちらの宿に決めたのは、乙部の湯がとても気に入っているからなのです。
光林荘の隣にある日帰り温泉いこいの湯に初めて入った時、とろりとしたと言うか肌にまとわりつく感触が、まるで化粧水の中につかっている感じで、肌がしっとりすべすべになり、まさしく美肌の湯なんです!


奥が暑い湯、手前が少しぬるい湯です。
朝風呂は誰もいなくて、手足を伸ばしてゆっくりできました。あ~いい湯だな!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮の森公園の妖精たち | トップ | 浮島公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の幸 (ウッド)
2013-05-05 20:43:42
こんばんは。
海の幸が一杯並んでいますね。
美味しくいただけたことでしょう。
良かったですね。
ここ数年旅行に出かけていません。
日帰りのバスツアーばかりです。

↓綺麗な花がいっぱいですね。
カタクリの花の色がとても濃いですね。
返信する
いい湯♪ (mori)
2013-05-06 16:53:04
なんとも気持ちのよさそうなお湯ですね~♪
画面から温泉に飛び込みた~い。
源泉掛け流し、いいですよね~。
とろり肌にまとわりつく、うらやまし~。
きっと、きく~~~~ってかんじなのでしょう♪
返信する
ウッドさんへ (花散歩)
2013-05-06 23:28:54
今晩は。
乙部は日本海側に面した町なので、海の幸がたくさん味わえます。
今時期は、ウニの最盛期、ウニ鍋が美味しかったです!

私も日帰りがほとんどですが、今回は泊まりでした。温泉には三度入りました。

宮の森公園はまだ五分咲きくらいでしたが、連休後半は雨でまったく出られず、こちらの花を見られて良かったです。
カタクリは大きさも色合いも見ごたえがあります。
返信する
moriさんへ (花散歩)
2013-05-06 23:31:49
今晩は。
乙部温泉、初めて入ったときはあまりの気持ち良さに感動しましたよ。
同行のお客さんも、とろりとしたお湯が気に入ってくれました。
となりの日帰り温泉「いこいの湯」は綺麗で、おすすめですよ。
返信する
乙部温泉 (henao&henako)
2013-05-08 19:12:04
花散歩さん、こんばんは。
日帰り温泉も楽しそうですが、一泊されますと夕食等が楽しみですね。
ご馳走の品数の多さにびっくりしています。
ウニ鍋は初めて知るように思います。つい珍しく見させてもらいました(笑)
温泉の湯が濃い色なんですね。お肌つるつるで体にもよく効きそうです。
ご一緒されたお客さんといい湯を楽しまれて、よかったですね。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2013-05-08 21:39:02
今晩は。
いつもはほとんど日帰りなんですが、たまには泊まるのものんびりお湯を楽しめていいですね。
海の幸は、函館でも味わえますが、地元の特産や旬の物が食べられ、しかも自分で作らなくても食べられるのは主婦としては嬉しいですね!
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事