花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ニセコ薬師温泉

2012年10月16日 | 温泉
昨夜の強風、土砂降りから一夜明け、青空の広がった函館です。
今日は風が冷たく感じられ、季節が進んでいる事を実感します。

さて、記事が前後しますが、少し前にニセコに出かけました。
ニセコへは何度も出かけていますが、今回は秘湯と呼ばれている薬師温泉に行ってみました。



こちらが、蘭越町の山奥にある「薬師温泉旅館」です。外観はこのようになっています。



建物の入り口に、このような張り紙がありました。
スズメバチが来たり、キタキツネも現れるのでしょうか?何だか楽しくて笑いながら建物の中へ。



こちらは食堂のようです。お茶とお菓子が用意してありました。



こちらが男女別の温泉の女湯です。一応シャワーとカランも付いています。
湯船には、プールに入るときのような梯子があります。梯子を降りるとかなり深く、1mくらいあると思います。
立って入る温泉は初めてなので、ちょっと落ちつかない感じでした。
泉質は含重曹食塩泉なのですが、炭酸成分も入っているようで気泡がつきます。泉質はかなりいいのかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の恵山 | トップ | 海岸の名残花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセコ (mori)
2012-10-18 21:11:55
こんばんは!すっかりご無沙汰していました。
ニセコまでいらしていたんですね。薬師温泉はかなり以前に
いったことがあります。ひなびた感じの良い所ですよね。
気泡がつくのもなんだか気持ちいいですね。
「少し前」ですか?紅葉には少し早い時期でしょうか?
返信する
moriさんへ (花散歩)
2012-10-19 00:08:23
今晩は。
コメントありがとうございます。
ニセコはかなり前で、紅葉には早い時期でした。
以前に出かけたときは、大湯沼辺りの紅葉が綺麗で、雪秩父の露天風呂からの眺めが最高でした。
薬師温泉は初めての訪問でしたが、立ち湯なので、のんびり漬かる感じではなかったです。
しかも、大量のバッタがいたんですよ。
返信する
バッタ (mori)
2012-10-19 20:39:52
バッタと一緒には、お風呂に入りづらいですねー。(汗)
返信する
moriさんへ (花散歩)
2012-10-20 22:41:51
今晩は。
私は虫が苦手なんです。
虫に刺されるとひどく腫れ、跡が残るし、2度同じ虫に刺されるとショック症状が出るので、注意が必要なんです。なので、虫にはとても気を使います。
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事