花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

海岸の名残花

2012年10月17日 | 山野草
今日の函館は、この時期としては暖かい一日でした。午後からは天気予報どおりの雨。
明日は最高気温も14度とかなり寒くなるようで、秋が足早に過ぎようとしています。

さて、先日、日浦の海岸に行ってきました。



お天気は最高でしたが、風が強く、吹き飛ばされそうでした。
画像では迫力が伝わりませんが、波が激しく打ち寄せてしぶきが凄かった!



キラキラ光る海、綺麗です~。



ハマボッスの名残花を見つけました。



コハマギクも少しだけ見られました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコ薬師温泉 | トップ | またまた恵山に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (II.san)
2012-10-20 08:35:05
空気が澄み渡っていますね。アングルや海の表情が素晴
らしいですね。撮影して見たくなる秋の空と海景色です。

 ハマボッス、色合いが清々しい海浜植物ですね。コハマ
ギクは本来、このように小石を敷き占めたような浜に自生
しているのが似合いますね。当地では一般的に、岩石が
露出しています崖に自生しています。
 この時期になっても花びらがシャッキとして見えます、生
育環境の良い場所なのでしょうね。


返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2012-10-20 22:51:06
今晩は。
この日は、本当に空気が澄んだ素晴らしいお天気でした。お天気が良いと、写真が多少は上手く見えるようですね(笑)。

今年は9月の気温が高かったので、花時期が遅れ、10月でもコハマギクが咲いていたのでしょうね。
ハマボッスは可愛らしくて好きな花です。
流石にこの時期では、この画像の花だけ見られました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事