花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

センブリ

2011年10月23日 | 山野草
昨日までの暖かな秋晴れから、雨が降ったり止んだりの、少し蒸し蒸しする一日になりました。
紅葉狩にも出かけられず残念です。

さて先日この花に会いに行ってきました。


今シーズン最後の花になりそうなセンブリです。
強い苦味のある胃腸薬として利用されてきたセンブリの花、こんなに可愛いんですよ。


何となくアケボノソウに似ているのは、同じリンドウ科だからでしょうか。


白地に紫色のストライプが、とっても爽やかです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹流れダム公園の紅葉 | トップ | 南茅部の紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センブリ (mori)
2011-10-24 21:23:34
センブリって今ころに咲く花なのですね。
秋に咲くというのは何となく知ってはいたのですが
秋と言っても晩秋なんですね。
写真では開けた所にあるような印象を受けます。
林のふちなどに咲くのでしょうか?
わたしも探してみようと思います!
返信する
moriさんへ (花散歩)
2011-10-24 23:20:00
今晩は。
センブリは、丁度今頃に咲くんですよ。
日当たりの良いところに、株がかたまって咲いていますよ。
この場所では、結構広範囲に咲いていました。
moriさんも見つかるといいですね!


返信する
おはようございます (II.san)
2011-10-25 08:26:13
 センブリ花名は聞いたことがありましたが、
初めて見せて頂きました。リンド科の花、開花
時期や草姿が醸しだす雰囲気がリンドに良く似
ていますね。今の時期、野でこのように花を咲
かせているセンブリ出会えたら感激でしょうね

 
返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2011-10-26 00:33:32
今晩は。
3年前に初めて出合ったのですが、それから毎年出かけています。
今年は少し早いかな?と思いましたが、咲き始めの綺麗な状態の花に出合えました。

可愛さの中にも、すっきりした雰囲気があり、気に入っています。



返信する
センブリ (henao&henako)
2011-11-03 19:50:14
hanasanpoさん、今晩は。
センブリは私共も少しだけ見たことがあります。
見たのは痩せた感じでしたが、中々良い花には出会えないでいます。
こんなに立派なセンブリに、一度で良いから出会いたいですね。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2011-11-03 22:58:48
今晩は。
センブリに会いたくて2週間続けて通いました。
この場所で2年前に初めて出合ったのですが、
今年は当たり年で、足の踏み場に困るほど一面に咲いていたのですが、盗掘されないように花だけ載せました。
咲き始めの綺麗なセンブリをお見せできて良かったです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事