花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

笹流れダム公園の紅葉

2011年10月21日 | 函館
昨日、今日と快晴の函館です。
紅葉も、だんだん山から市街地に降りてきました。

用事で出かけたついでに、函館市郊外にある、笹流れダム公園に寄ってみました。


ダム公園の前庭にある、イタヤカエデの紅葉が始まっていました。
いつもと違うのは、足元の落ち葉がほとんどありません。落ち葉の絨毯と紅葉が同時に見えるところが良かったのにな~。


ピークは、後数日かかるかな?


斑に染まった葉が面白くて、ついパチリ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒ケ岳点描 | トップ | センブリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダム公園の紅葉 (henao&henako)
2011-10-21 16:45:42
hanasannpoさん、こんにちは。
ダム公園の紅葉は、まだ始まったばかりのようですが
そろそろと色づき始める、新鮮な色合いが綺麗と思います。
でも落ち葉の絨毯が敷き詰められる頃は
もっと素晴らしい景色が見られそうですね。
斑に染まった葉もあるんですね。珍しく見させて頂いています。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2011-10-22 00:59:29
今晩は。
今週末が見頃のようですが、週末から数日間雨の予報で、せっかくの紅葉見物に出かけられそうにありません。
雨で、葉が散ってしまわないか心配です。
返信する
紅葉 (Ms.ウッド)
2011-10-22 08:58:54
ダム湖の紅葉が始まったのですね。
真っ赤な紅葉も良いですが、今の時期の紅葉は
色のグラデーションが楽しめていいですね。
返信する
Ms.ウッドさんへ (花散歩)
2011-10-22 23:14:39
今晩は。
イタヤカエデは、オレンジ系の暖色のグラデェーションになります。
この時期は、山や街が色づいて、とても綺麗です。
今日は、風の強い雨の一日でしたので、葉っぱが大分落ちたのでは思います。
しばらく雨が続くので、紅葉狩りに出かけられなくて残念です。
返信する

コメントを投稿

函館」カテゴリの最新記事