花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

南茅部の紅葉

2011年10月26日 | 温泉
昨日までの暖かさから一転、駒ケ岳や横津連山も初冠雪し、いよいよ長い冬へと季節が移ろうとしている函館です。

さて、雨が降ったり止んだりとお天気が良くない昨日、川汲辺りの紅葉を眺めながら、南茅部の温泉に向いました。


大船川周辺の紅葉も見ごろを迎えていました。お天気ならもっと綺麗なのですが・・・


見事に色づいた山の中にある大船温泉です。露天風呂に浸かりながらこの景色を満喫しました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センブリ | トップ | 鮭まつり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こー)
2011-10-28 06:31:02
初冠雪しちゃいましたね。
先日の出勤時に駒ヶ岳が白くなってたのを見て
ビックリしましたよ~。
これからまたながーい冬が来るのかと思うと、
ちょっと憂鬱・・・・・
寒いのは嫌いっす。(笑)
返信する
こーさんへ (花散歩)
2011-10-28 23:35:15
今晩は。
駒ケ岳の初冠雪、私は朝のNHKニュースで知りましたよ。
横津岳は我が家から見えるので、とうとう来たかって思いました。
私も寒いのが大の苦手、そろそろ冬眠生活に突入しそうです(笑)。
返信する
冠雪 (Ms.ウッド)
2011-10-30 15:48:46
こんにちは。
駒ヶ岳や横津連山は初冠雪でしたか
今日は当地も非常に寒いですから、山は一段と白くなっていませんか?
大船温泉に浸りながら紅葉を眺めてホットする時間をお過ごしになられたのですね。
良かったですね。
先日、大白川へお友達と行きましたが、露天風呂がありましたが入りませんでした。
お友達も私もお風呂はカラスの行水ですからね。
返信する
Ms.ウッドさんへ (花散歩)
2011-10-31 00:08:49
今晩は。
こちらは、金曜日からポカポカ陽気なので、最高気温も17℃あり、助かっています。
それでも朝晩は冷えるので、昨日からストーブが登場しました。
寒くなると、出かけるところもなくなり、温泉通いになりそうです。
長湯はのぼせますが、露天風呂は頭が涼しくていいですよ。


返信する
紅葉と温泉 (henao&henako)
2011-11-01 20:36:44
hanasannpoさん、こんばんは。
山々の初冠雪が見られたとのことですが
また寒い冬がやってきますね。

川の流れと紅葉の風景もよいですね。
何だか落ち葉が流れているようにも見えます。
冬の到来前に見頃の紅葉と温泉を満喫されて…
よい時間を過ごされて、よかったですね。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2011-11-01 23:56:04
今晩は。
11月に入っても、ポカポカ陽気が続いています。
紅葉も山から平地に下りてきて、街路樹のイチョウの黄色がきらきら輝いている函館です。
このところ、週末雨のパターンが続いているので、紅葉狩りも行けず、ネタ切れ状態です。
そんな訳で、つい温泉通いになっています。

返信する
またまたお久しぶりです (busy-bee?)
2011-11-02 11:48:57
恒例の展覧会を9月に終え いろいろやり残したことを終えたら もう11月の声を聞いてしまいました。
一昨日 娘が写してきた富士山も てっぺんにすこーし雪が積もっていました。
10月初めの寒くなり始めたころ 加賀温泉郷の山中温泉で 混浴初体験をしました。
男女それぞれの湯浴着を借りてはいります。
杉木立のなかに 木製の湯船がいくつもあって なんのためらいもなく主人と1時間ほどおしゃべり。何度も訪れたい温泉でした。
 
 
返信する
busy-bee?さんへ (花散歩)
2011-11-03 22:52:53
今晩は。
こちらこそご無沙汰しています。
展覧会お疲れ様でした。
お疲れ旅行の山中温泉、のんびり出来て良かったですね~。
混浴初体験でしたか。
私も随分前に、東北の乳頭温泉郷で、体験しましたが、生まれたままの姿でしたよ~(笑)。
夫をはじめ男性は隅っこで小さくなっていましたが、女性の方が勇気あるみたい!
返信する
混浴に・・・ (busy-bee?)
2011-11-04 11:15:40
山中温泉では若いお嬢さんたちも 何のためらいもなく楽しんでいましたし、男女別ではだまって入っていてすぐに出てくる主人も大満足!

混浴にはまったのですが やはり生まれたままでは・・・
いっぱい検索してやっと 玉造温泉に湯浴着を着て入る宿をみつけました!
出雲大社の御遷宮が終わったら 御朱印帳持って行ってきまーす。
返信する
busy-bee?さんへ (花散歩)
2011-11-04 23:22:37
今晩は。
男女別の温泉でも、露天風呂の仕切りが岩だったりして、途中から仕切りもなくなり混浴というところもありました。
バスタオルオッケーという混浴露天風呂や、夜、暗くなってからランプの灯りで入る露天風呂などは、ほとんど見えないので大丈夫ですよ!

北海道は温泉天国、町中では混浴はありませんが、温泉にはよく出かけますよ~。
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事