花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

エゾリス

2011年11月07日 | 函館
週末は予報どおり、雨が降ったり止んだりの、はっきりしないお天気でした。
紅葉も枯れ始め、落ち葉の季節になってきました。

さて、香雪園で紅葉を楽しんでいると、落ち葉をカサカサさせ何やら素早く動く物が目にとまりました。
香雪園の住人、エゾリス君です。


松ぼっくりをゲットしようとしているのかな?
人の気配にも注意しているようです。


こちらのリスは、木の根元でお食事中、一生懸命松ぼっくりをかじっています。


おや?何かに反応したのか、びっくりして立ち上がっています。驚いた表情が可愛いですね!


この子も何かに警戒しているのかな?

可愛いエゾリス君たち、ずっと見ていても飽きません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香雪園の紅葉 | トップ | 晩秋の盤の沢 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾリス君 (henao&henako)
2011-11-07 15:43:54
hanasanpoさん、こんにちは。
紅葉を見ながら可愛いリス君にも出会えて、よかったですね。
松ぼっくりが好物なのでしょうか。美味しそうに食べていますね。
人の気配を気にしている仕草も、お写真からよく分かります。
ふさふさとしたシッポも、また可愛らしいですね。
(へなこ)
henao&henakoさんへ (花散歩)
2011-11-07 23:58:33
今晩は。
香雪園では、エゾリスを結構見かけます。
ここのリス君たちは、カメラマンにクルミなどをもらっていてグルメなんですよ。
松ぼっくりはよく食べるようで、残骸を結構見かけます。
かわいい (Ms.ウッド)
2011-11-09 20:14:50
こんばんは。
エゾリスはかわいいですね。
松ぼっくりも食べるのですね。
くるみを食べている写真は見かけますが松ぼっくりは初めての写真です。
驚いている様子ですが木の上には何がいたのでしょう。
↓香雪園の紅葉は綺麗ですね。
Ms.ウッドさんへ (花散歩)
2011-11-10 00:36:35
今晩は。
エゾリスは園内を素早く走リ廻ったり、するすると木に登ったりして可愛いですよ。
松ぼっくりというか、まだ青い松の実を食べています。園内にたくさんあるからでしょうね。
カメラマンからクルミをもらう事もあります。

木の上のカラスか、鳥に驚いたのではと思います。

紅葉もそろそろ落ち葉になりつつあります。
来週は初雪の予報も出て、寒くなりそうです。
おはようございます (II.san)
2011-11-10 09:33:12
 晴天が続きますね。動きが敏捷なエゾリス鮮
明に撮れていますね。当地でも、測量山一帯に
エゾリスは生息しているようですが、残念なが
ら遭遇したことはありません。チャンスに巡り
合いたい思っています。
 昨日、函館のオオモミジ、室蘭のヤマモミジ
の紅葉が発表されました。
NHKの天気予報でも報じられるくらいですか
ら確かな、情報です。何を基準に紅葉としてい
るのかは定かではありません。
 花散歩さんは、モミジの紅葉の基準をご存知
でしょうか。
II.sanさんへ (花散歩)
2011-11-11 00:04:23
今晩は。
エゾリス君、本当に素早い動きですね。
この時は、ちょうど松ぼっくりを食べるのに夢中で、動かなかったので撮れました(笑)。
私はコンパクトデジカメなので、鳥などはまったく撮れません。

オオモミジの開花情報、全く知りませんでした。紅葉にも基準があるのですね。
桜の開花は標準木に2~3輪咲いたら開花宣言されるので、紅葉も標準木の色づき具合で決まるのかな?なんて勝手に思ってしまいました。
情報教えて戴き、ありがとうございました。

コメントを投稿

函館」カテゴリの最新記事