花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

香雪園の紅葉

2011年11月06日 | 函館
週末はお天気が崩れてがっかりの函館です。
先週に引き続き、どんより曇り空に、時々雨がぱらつきます。
これで紅葉も見納めかな~・・・
明日の雨を境に気温がぐっと冷え込み、いよいよ冬の足音が聞こえてきそうな予報です。

さて、毎年出かけているマイブログではお馴染みの香雪園に行ってきました。


香雪園入口です。さて、今年の紅葉はどうかな~。


イタヤカエデやモミジのトンネルになっていますが、昨年に比べ、鮮やかさが足りず、チョッと残念。


今年は紅葉する前に散ってしまった葉も多いですが、赤、黄色、オレンジ、緑のハーモニーは、やはりとても綺麗です。


いつも目を引く、一際赤いモミジは、今年も健在です。


黄色と緑のグラデェーションも、優しい感じがいいですね。


ドウダンツツジの丸い刈り込みが並んで可愛いでしょ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭まつり | トップ | エゾリス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおまま)
2011-11-07 13:26:53
ご無沙汰してます
たまに ブログをのぞかせて頂いて 懐かしく思ってます
香雪園の紅葉 きれいですね
赤いもみじ 相変わらず綺麗ですばらしいです
香雪園の紅葉 (henao&henako)
2011-11-07 15:36:46
hanasanpoさん、こんにちは。
紅葉が見どころいっぱいの香雪園ですね。
真っ赤な紅葉も目を惹きますが
赤、黄色、オレンジ、緑など、色が混ざり合っている光景は本当に美しいです。
優しい色合いの緑と黄色の葉もいいですね。
まん丸のドウダンツツジも、ほんと可愛らしいです。
(へなこ)
おおままさんへ (花散歩)
2011-11-07 23:48:30
今晩は。
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰していますが、お変わりありませんか?

今年は北海道も11月としては暖かい日が続いています。
そのためか、香雪園の紅葉もいつもの年に比べ、鮮やかさにかけるような気がします。

都会暮らしに戻り、楽しく過ごされていることでしょうね。
henao&henakoさんへ (花散歩)
2011-11-07 23:52:43
今晩は。
今年は天候不順のため、紅葉が全体的に鮮やかさにかけ、少し物足りない感じがしますが、それでも冬になる前の最後の彩りを楽しんでいます。

コメントを投稿

函館」カテゴリの最新記事