花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

晩秋の盤の沢

2011年11月12日 | 道南
朝晩は冷え込み、ストーブを点けていますが、日中、陽射しがあるとポカポカ暖かい函館です。
しかし、来週の天気予報に、とうとう雪だるまのマークが付きました。あーあ、とうとう冬に突入です。

さて、先日、北斗市の茂辺地川上流にある渓流「盤の沢」に出かけました。


紅葉は既に終わり、葉が落ちて、すっかり晩秋の気配です。


少し上流に進むと、このような景色が広がりました。なかなかいい感じです。


訪れる人も無く、豪快に流れ落ちる水の音だけが響きます。


近くの林の中を、穏やかな色合いの黄葉を楽しみながら散策しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾリス | トップ | 黄金色に輝くイチョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の風景 (henao&henako)
2011-11-13 07:08:59
hanasanpoさん、お早うございます。
1枚目~3枚目までの画は、紅葉の名残りが未だに感じられますね。
鮭もこの近くまで上って来るのでしょうか?
川の豪快に流れる音は、拝見する此方まで聞こえてきそうです。
最後の画、今シーズンの見納め黄葉でしたね。
(へな爺)
おはようございます (II.san)
2011-11-13 09:50:21
晴天が続きますね。渓流「盤の沢」川岸の地層
が特徴的ですね。
 3枚目の画像、段差のついた川床を流れ下る
清流に迫力を感じます。
 小春日和の陽差しの中で自然を独り占め、至
福の一時だったのでしょうね。新緑の頃もよさ
そうな場所ですね。
 
↓エゾリス、見事にカメラに撮り込められまし
たね。当方も昨日、木の枝を滑るように動き廻
る、エゾリスに出会いましたが残念ながら車か
ら降りカメラを構え時には、すでに遅し、姿を
見失いました。また、いつの日にか挑戦です


henao&henakoさんへ (花散歩)
2011-11-13 23:45:54
今晩は。
鮭まつりの会場となった茂辺地川付近に、鮭捕獲場があり、遡上して来た鮭のほとんどが捕獲されてしまいます。そのため、盤の沢まで上ってくるのは難しいと思います。

今年は天候不順のためか、あまり綺麗な紅葉に出会えませんでしたが、こちらの黄葉は、まあまあでした。
II.sanさんへ (花散歩)
2011-11-14 00:00:03
今晩は。
今日までは暖かい晴天が続きましたね。

盤の沢は以前にも書いたかもしれませんが、「ファイト一発!」のCMのロケ地にもなった所で、道南のグランドキャニオンと呼ばれたそうで、確かにむき出しの地層に特徴がありますね。

こちらは、夏には結構人が訪れ、家族で釣りやバーベキューを楽しんでいますよ。

エゾリス君や動物は、突然登場するので、カメラを取り出している間にいなくなってしまうのは、私もよくあります。
朝の方が出会える確立が多いですよ!


コメントを投稿

道南」カテゴリの最新記事