花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

キヨスミウツボ(清澄靫)

2018年09月03日 | 山野草
昨日今日と、陽射しが出たり曇ったりとはっきりしないお天気ですが、秋の気配たっぷりの函館です。
さて、少し前にこんな花に出合いました。


他の花を探していたら、何だか見たこともない白い花がたくさん地面から生えています。


少し拡大するとこんな感じです。


帰ってから調べると、どうやらハマウツボ科キヨスミウツボ属のキヨスミウツボのようです。
葉緑素を持たない寄生植物とのこと。
蜂が花の奥の方までもぐって蜜を吸っていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水田の植物‐3 | トップ | ハマウツボ(浜靫) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (mori)
2018-09-03 20:28:10
こんばんは。

こんなお花があったんですね!へえ~へえ~へえ~・・・
こちらで教えていただかなかったら、自分だけでも見ても
なんかへんなキノコが生えているなあ~としか思わなかったかも。
ハチがちゃんと蜜を吸ってる・・・花ですもんね。
返信する
moriさんへ (花散歩)
2018-09-04 23:23:21
こんばんは

コメントありがとうございます。
へんてこな花で、こりゃなんだ?って思いましたよ。
まだまだ知らない花はたくさんあるんだな!
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事