花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ハマウツボ(浜靫)

2018年09月05日 | 山野草
昨日から今朝にかけて台風が函館近郊を通過しました。11時過ぎくらいからゴーゴーと凄い風が吹き荒れましたが、ぐっすりと眠れました。家の周辺は大した被害もなかったようで一安心。
さて、こちらも少し前になりますがこんな花に出合いました。


地面からニョキッと紫色の花が生えていました。
ハマウツボ科ハマウツボ属の一年草のハマウツボです。キヨスミウツボと同様、葉緑素を欠いた完全な寄生植物だそうです。


ハマウツボは寄生植物なので葉はありません。隣の緑色のオトコヨモギに寄生しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヨスミウツボ(清澄靫) | トップ | ミヤマウズラ(深山鶉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事