花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

西円山散策

2017年06月23日 | 山野草
ブログが遅れ気味ですが、少し前に西円山に出かけました。


望洋の森から出発です


登山口から羊蹄山がうっすらと見えました!!


ハクサンチドリ


ここはベニバナイチヤクソウがたくさん見られます♪


咲き始めのコケイラン


オオアマドコロ


ジシバリ


四阿から見える西円山


西円山頂上からは砂原岳が綺麗に見えていますが、今回はここまで


ルリシジミ


ヤマキマダラヒカゲ


エゾハルゼミの大合唱でした(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の函館山-1  | トップ | 恵山のイソツツジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mori)
2017-06-24 19:06:35
そちらにも「円山」ってあるんですね。札幌にもあるんです。(笑)
一瞬、花散歩さんが札幌にお越しになったのかと思ってしまいました。
ベニバナイチヤクソウかわいいですよね~。群落になっているんですね。
近所の公園で、数年前は2~3本だけだった所が、しだいに増えてきました。
数年後が楽しみです。
返信する
moriさんへ (花散歩)
2017-06-24 23:22:15
今晩は
コメントありがとうございます。
札幌の円山は有名なので、私も名前だけは知っていますよ(笑)
丸っこいベニバナイチヤクソウほんと可愛いですよね~
moriさんのブログも欠かさず見ていますので、そちらの公園でも増えるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事