花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

駒ケ岳点描

2008年10月28日 | 道南

駒ケ岳は昨日初雪冠でした。
この画像は、まだ暖かかった先週、七飯町の軍川周辺で撮ったものです。

大沼に点在する島々の紅葉も、今年は今ひとつです。

大沼公園は、紅葉見物の観光客の皆さんで賑わっていました。
遊覧船でのんびり巡るにも、気持ちの良い1日でした。

新井満さんの名曲「千の風になって」は、大沼の別荘で作られたそうです。
その誕生の地を記念して作られたモニュメントがこちらです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根洗い | トップ | 森林公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yama)
2008-10-29 10:59:50
この寒さで、大沼の紅葉も終わりになったでしょうか。
山に雪が降るこの時期、山に出かけるのがなんとなく億劫です。
積もってしまえば、いいのですが。
返信する
Unknown (north)
2008-10-29 15:33:05
寒さ増すにつれて、「駒ケ岳」の姿は美しさを増していきますネ。
今年の大沼の紅葉・・・来年はもっと美しく紅葉して下さるかしらぁ~
冬の運転が苦手なので・・・
冬景色はネットで楽しみたいと思っています。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-10-30 23:32:37
今晩は。
昨日から急に寒くなりましたね。
風も強かったので、色づいた葉っぱも落ちてしまい、大沼の紅葉もそろそろ終わりでしょうか。
ストーブとコタツと仲良しの日々になりそうです。
返信する
northさんへ (花散歩)
2008-10-30 23:39:26
今晩は。
駒ケ岳、寒さで空気が澄んでくると、美しさが引き立ちますね。
大沼の紅葉、昨年は綺麗でしたが、今年はこれで終わってしまいそうですね。
週末お天気が悪い日が多かったのも、残念でした。

冬は苦手なので、私も皆さんのブログで楽しませていただきまーす。
返信する
釣りバカ君 (wakaboshi)
2008-10-31 14:22:44
こんにちは。
駒ケ岳・大沼公園~のどやかな秋晴れの風景ですが、数日前からの寒波到来で山は冠雪ですね。テレビで旭川の降雪ニュース画面見ましたけど~冬ですね(ブルブル)
千の風になっては当地の別荘での作だったんですか。知りませんでした。 
返信する
秋真っ盛りですね (henao&henako)
2008-10-31 20:39:35
hanasanpoさん、こんばんは。
ちょっと久しぶりに、お伺いさせて頂きましたが…
お写真も、すっかり秋真っ盛りって感じですね。
青い空にくっきりの駒ケ岳が、とても美しいです。
遊覧船にも乗られたのですか?
船上からの景色も、きっと一味違った眺めになりそうですね。
(へなこ)
返信する
wakaboshiさんへ (花散歩)
2008-11-01 00:13:04
今晩は。
いつもはあまり通らない大沼公園のメインストリートを、観光客気分で歩いてきました。

このところの寒波で、駒ケ岳や横津の山並も雪化粧です。

新井満さんは17年前から大沼の別荘で暮らされているそうで、この景色を眺めながら、作品を作られたそうです。

千の風になってのモニュメントも2月にできたのですが、今回初めて見ましたよ。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2008-11-01 00:24:09
今晩は。
こちらは気温も10℃以下になり、晩秋といったところでしょうか。
今年は暖かかったため、紅葉の色づきが悪く、最近は雨と風で、色づく前に枯れて落ち葉になっています。

先週はまだ暖かかったので、大沼は賑わっていました。私は遊覧船には乗っていませんが、船で巡るにも気持ち良かったと思います。
返信する

コメントを投稿

道南」カテゴリの最新記事