花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

浮島公園

2013年05月07日 | 山野草
連休後半もお天気に見放され、ずっと雨にたたられた函館です。こんなついていない連休は初めてでした。
明日からお天気も回復するようなので、今週後半はお花見を楽しめそうです。これでやっと春が来たって実感します。

さて、乙部町の続きです。
日本海側の追分ソーランラインを北上し、せたな町の浮島公園にやってきました。


うきしま公園にあるうぐい沼です。


沼の周囲を散策です。木道の両側にはエゾノリュウキンカが鮮やかな黄色の花を咲かせています。まだ三分咲きくらいで少し残念でした。


ミジバショウはそろそろ終盤といった感じでしたが、リュウキンカとミズバショウの両方の花を楽しめました。


エゾノリュウキンカはまだ蕾もたくさん付いて、今頃が見頃かもしれません。
今年は花の時期がかなり遅れていて、ちょうど満開の花を見られませんでしたが、ほとんど誰もいなかったので、ゆっくり散策できました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙部温泉光林荘 | トップ | 立象山展望台 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄と白 (mori)
2013-05-07 22:16:32
ここもまだ行ったことのない場所です。
エゾノリュウキンカの黄とミズバショウの白が
どこまでも続いて、きれいですね~。
考えていると、エゾのリュウキンちゃんの大群落も
見たことがないのでした。
どこかで会いたいですー。
返信する
お尋ねの件 (mori)
2013-05-07 22:40:49
お尋ねの件ですが、普通の公園などではないため
個人的にお伝えしようと思います。
こちらのコメント受付を一時的に「事前承認」の設定にしていただくと、
公開前に見ていただけるのですが…。
返信する
moriさんへ (花散歩)
2013-05-08 00:54:18
今晩は。
浮島公園のリュウキンカ、以前出かけたときは丁度見頃でしたが、今年はやや早かったです。
リュウキンカと水芭蕉の両方の花が綺麗な状態を見るのは、中々難しいですね。

こちらの公園、ほとんど訪れる人がいないので、穴場だと思いますよ。

エンゴサクの件で無理なお願いをしてすみません。
事前承認の設定の仕方がわからないので、エンゴサクの件で、goo のmoriさんのメールアドレスに送信しましたので、ご覧ください。
返信する
浮島公園の花 (henao&henako)
2013-05-08 19:49:41
花散歩さん、こんにちは。
そちらでは雨の連休とのこと少し残念でしたね。
こちらはお天気の連休で、皆さんお出掛け日和だったと思います。

浮島公園では素敵な光景に出会われて、よかったですね。
林内の木々の緑は未だ先の様ですが
木道の足元にはミズバショウとリュウキンカで、春って感じですね。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2013-05-08 21:47:37
今晩は。
連休は雨と寒さに泣かされ、散々でした。
連休が終わった途端、青空になり、恨めしい限りです。
この寒さで、桜の蕾も閉じたままでしたが、明日には開花するのではと期待しています。
やっと桜の季節を迎える北海道です。

春の花もほとんど見に行けず、お天気が悪いとカタクリやキクザキイチゲなどは花を閉じたままで、今年は残念な春になってしまいました。
そちらはお天気に恵まれ、良かったですね!
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事