花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

北斗市の桜

2010年05月17日 | 道南
週末は2日続きの良いお天気でした。
今週初めの低温のため、桜が長持ちし、週末はどこも満開の桜を楽しめた事でしょう。

私は函館市のお隣、北斗市の桜を見に出かけました。

北斗市(旧上磯町)にある、松前藩戸切地陣屋跡に向かう道路の両側が、見事な桜並木になっていました。

桜並木の隣は農地になっていて、そこから見える風景です。中央の尖った山が駒ケ岳で、右手には横津の山並が続きます。

1枚目の桜並木を進むと、陣屋跡の門に続く桜並木があります。こちらの桜はまだ蕾が多く、これから見頃を迎えるようで、少し残念でした。

こちらは北斗市(旧大野町)にある法亀寺の枝垂れ桜です。
推定樹齢300年で高さは12mくらいあるそうです。
垂れ下がった枝いっぱいに花が咲き、それは見事でした。
新聞に載ったので、大勢の見物客が訪れていました。

枝にびっしりと花が付き、とても重そうでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館山散策 | トップ | イタチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見が・・・ (マンタン)
2010-05-17 13:33:54
桜の花を見ず北の国を後にし、昨日帰りました。
もう桜は終わっているだろうなと思っていましたが、まだお花見ができますね・・・
桜並木、車が無く撮れましたね・・・
我が家周辺はエゾヤマザクラが満開です。
返信する
こんにちは (チーコ)
2010-05-17 17:50:07
花散歩さん、
北海道の桜は今が満開で、待っていたように一斉に咲き始めて綺麗なこと、見に行った人は大喜びをなさったでしょう。
北斗のさくら、樹齢3大年で支柱なしで頑張っているのでしょうか?
満開なので重いでしょうね。
返信する
マンタンさんへ (花散歩)
2010-05-17 22:58:46
今晩は。
お帰りなさい。
桜、1週間くらい経ちますが、まだ綺麗ですので、お花見にお出かけくださいな。

戸切地の桜並木、土曜日の8時くらいでしたが、農家の方の車くらいで空いていました。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2010-05-17 23:04:39
今晩は。
桜が開花してから低温が続いたため、長く咲いています。北海道では、梅と桜が同時に開花するんですよ。

法亀寺の枝垂れ桜、支柱は無かったように思います。木の下から見上げると、天から降りそそぐように咲いていて、それは見事でした。
返信する

コメントを投稿

道南」カテゴリの最新記事